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経理の転職エージェントについて解説:利用の仕方やメリットまで

経理の転職お役立ち情報

転職エージェントを使って経理の転職をする女性

経理として転職する場合は転職エージェントを利用するのが一般的だと思いますが、転職をしたことがない人は特に転職エージェントについて詳しくない人も少なくないかと思います。

 

ここではそのような経理の転職エージェントの内容や実際の転職までのプロセスについて解説します。

一般企業の経理・財務部門への転職を検討中の方向け
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経理の転職エージェントとは

①転職エージェントとは

転職エージェントは、転職を検討している人と採用を考えている企業をつなげ、転職成功(会社からみれば人材の採用)をサポートするサービスを提供する事業者です。

 

転職エージェントを使えば、企業側・求職者側の間にエージェントが立ってくれるため、企業または求職者それぞれのニーズをマッチングする形で転職活動をサポートします。

 

求職者からすれば転職が初めての人でも手厚いサポートを受けられるため、自分に合った転職先を見つけられるメリットがあり、費用などは発生しないため転職時に使う上では必須のサービスです。

②経理の転職事情

経理は会計や税金に関する知識のほか、業界や業種に関する知識も求められ専門性が要求される職種です。
そのため経理への転職は経験者を優遇するなど即戦力が求められることが多いです。

 

未経験から経理への転職をめざす場合には、専門性を高めたりアピールしたりするためにも、経理に関連する資格の取得をすることをおすすめします。

 

ただ近年ではクラウドサービスの会計システムの普及したことで、経理の知識がない人でも、簡単に作業ができるようになってきています。

②求人サイトとの違い

求人サイトとはどう違うのでしょうか。

 

サイト内にある多数の求人情報の中から、自分に合った求人情報を掲載している企業に対して求職者側が検索、申し込みを行うような形式が求人サイトです。

 

そのため申し込みをしたい求人情報を見つけたら、サイト側が提示している求人情報を見ながら履歴書などを作成し、エントリーや郵送まで自分で応募を行います。

 

転職エージェントを使えばこれらのプロセスを転職エージェントにある程度依頼できるほか、自身にあった求人情報も紹介してくれるのです。

 

求人サイトの場合は自身の判断で企業を探すことになるため、ミスマッチにつながるリスクもあります。

経理の転職エージェントを使用するメリット

①求人を紹介してくれる

求人サイトで募集のある求人情報は、基本的に誰でもアクセスできる内容のため、募集内容や待遇、応募条件なども様々です。
その中から自分の希望する求人を見つけるのは大変です。

 

転職エージェントを使えば自身にあった求人を紹介してくれるほか、非公開求人も紹介してくれるため、自身の希望にあった求人案件を見つけやすいメリットがあります。

 

特に職種ごとの転職エージェントが取り扱う非公開求人の数は非常に多く、サービスによっては総求人数のほとんどが非公開求人という場合も少なくありません。

 

求人サイトではなかなか見つからない好案件の求人情報を探したいなら、転職エージェントを使うとよいでしょう。

②転職のアドバイスを受けられる

経理の場合、基本的な仕事内容はどの会社でも変わりませんが、業界や社内ルールや勘定科目など細かい部分が会社によって違います。

 

そのため転職活動を一人でやろうとすると、客観的に自分の適性・能力を分析できずに失敗するリスクがあります。

 

また自分がどのような業界、会社で活躍できるのかわからないまま自身にあわない求人に応募してしまい、転職活動がうまくいかないこともあります。

 

転職エージェントを使えば、客観的に求職者を分析し、業界や転職に関するノウハウをもったキャリアアドバイザーが、求職者ごとに担当につきサポート・アドバイスをしてくれます。

③詳細な情報を入手できる

転職エージェントにおけるキャリアアドバイザーは、企業と求職者とをマッチングするサービスを提供しており、企業の人事のほか、現場の担当者などともコミュニケーションを密にとっているケースも少なくありません。

 

そのため転職エージェントを通じて、ホームページや求人情報だけではわからない企業の詳細な情報を入手することができます。

④日程調整や年収調整のサポートを受けられる

転職エージェントに登録している場合、面接の日程調整や年収調整までサービスとしてサポートしてくれます。現職で忙しく働きながら転職活動を進めるうえでも効率的にすすめられます。

 

そのほか選考結果や連絡事項なども随時連絡を入れてくれます。

経理の転職エージェントの選び方

①キャリアから選ぶ

キャリアアップを実現したいのであれば、幹部候補の転職のサポートに強い転職エージェントを選ぶとよいでしょう。

将来のキャリアのイメージや持っているスキルや資格、経験年数などをふまえながら自身にあうエージェントを見つけましょう。

②年収相場から選ぶ

年収相場から選ぶのであれば、自身の求める年収相場・キャリアにあった転職エージェントを選ぶとよいでしょう。

収入アップしたい金額に応じて、自身の求める条件にあったエージェントを探す方法もあります。

③年代から選ぶ

年代ごとに求められる強み、アピールすべきポイントは異なります。

自分の年代やキャリアにあった転職エージェントを選ぶことで自身にあった求人を見つけられるでしょう。

経理の転職エージェントを利用して転職するまで

①転職エージェントを選ぶ

初めに経理の転職エージェントに登録するところから始まります。

どの転職エージェントにすればよいか悩んだのであれば複数のエージェントに登録することをおすすめします。

 

登録すると転職エージェントに所属しているキャリアアドバイザーから連絡がきて、転職に関するカウンセリングの日程調整を行います。

②面談をして転職先の候補をきめる

続いてキャリアアドバイザーと面談をして転職先の候補をきめます。

 

特に面談の準備は必要ありませんが、自身のスキルの整理や希望条件などを整理してから行くと、すぐに自身にあった求人を見つけられる可能性が高まります。

③応募して面接を受ける

キャリアアドバイザーに紹介された求人に応募することが決まったら、今度は履歴書や職務経歴書などの書類を企業書類に送付して書類選考となります。

 

この書類応募はエージェントを通じて行います。
キャリアアドバイザーを通じて応募書類の添削もしてもらえます。

 

書類選考に通過したら、いよいよ面接となります。

 

エージェントのサポートサービスには模擬面接などや面接アドバイスがありますから、十分な面接準備をすることができます。
また、日程調整もエージェントがするので、現職で忙しい人にはとくにおすすめです。

④内定までの条件交渉

選考が進んでいくと、年収などの就労条件、いつ入社するかなどの交渉が出てきます。

 

気になる点や納得のいかない部分があればキャリアアドバイザーに相談しましょう。
条件交渉や入社日の調整までキャリアアドバイザーがやりとりやサポートをしてくれます。

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まとめ

ここまで経理の転職エージェントの内容や実際の転職までのプロセスについて解説しました。
経理への転職に興味がある人は一度転職エージェントに登録してはいかがでしょうか。

Profile レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
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