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- 税理士の役割と仕事内容|働き方・年収・将来性・キャリアパスを徹底解説

税理士は、税務に関する専門家として、個人や企業の税金に関する悩みや課題を解決し、健全な経済活動を支える重要な役割を担っています 。
しかし、「税理士の仕事って具体的に何をするの?」「どんな働き方があるの?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、税理士の多岐にわたる役割と具体的な仕事内容を徹底的に解説します。
さらに、税理士事務所、一般企業、金融機関、そして独立開業といった多様な働き方や、それぞれのメリット・デメリットなどをご紹介します。
税理士の役割とは
税理士の仕事は多岐にわたり、非常に専門的です。その分、社会には欠かせない重要な役割を担っています。
主な税理士の役割は以下の2つです。
- 税に関する「生活のパートナー」
- 申告納税制度の「手助け」
それぞれ詳しく見ていきましょう。
税に関する生活のパートナー
税理士の役割の1つ目は、あなたの生活におけるパートナーです。
「医師、弁護士、税理士は、信頼できる人を見つけておくべき」とよく言われるように、税理士はあなたの生活を支える上で欠かせない存在です。
特に、ご自身で確定申告をされている自営業の方やフリーランス、副業をしている方は、税金について相談する機会が多いでしょう。税理士は単に申告制度を手助けするだけでなく、あなたの生活のパートナーとして、ますますその役割を広げています。
申告納税制度の手助け
税理士の役割の2つ目は、申告納税制度の手助けです。これは、税理士の役割の中で最も中心的で重要なものです。
確定申告の締め切りは翌年の3月15日です。
年2月16日から3月15日までは、税務署で確定申告相談会が開催されますが、この申告納税制度を円滑に進めるため、多くの税理士にとって2〜3月は特に忙しい時期となります。
税理士と公認会計士の役割の違い
弁護士であれば、どんな時に相談するべきかわかっている方が多いでしょう。
しかし、税理士と公認会計士のどちらに相談すればいいのかわからない方が非常に多いです。
それぞれの役割についてご紹介しましょう。
どちらに相談すればいいのか困っている方にとっても参考になるはずですよ。
税理士の役割
税理士は、お金と税金の専門家です。
確定申告の際に必要な書類の作成や節税のアドバイスなどが主な仕事です。
顧客対象は、個人事業主と法人両方共になっています。
自営業者の方や複数の仕事をされている方が、毎年行っている確定申告を代行できるのが税理士です。
またお金の専門家なので、銀行からの融資の相談にも対応できます。
公認会計士の役割
公認会計士は、会計の専門家です。
主な仕事は、大手企業の決算書に不正があるかチェックすることです。
チェックするのは、契約書や請求書の取引がきちんと行われていたのかや、不正に自社にとって有利になる会計処理を行っていないかなどになります。
これは監査といい、会社に資料請求をしたり、取引先に確認することで不正がないかを確認することができます。
また公認会計士が監査を行っていることで、投資家が投資をする企業を決めやすくなるのです。
会社にとって投資家は会社を運営していく上で、なくてはならない存在です。
だからこそ、公認会計士の監査が入ることで、投資家は安心してどの企業に投資をするかジャッジすることができます。
投資家が安心して投資をできることで、会社には資金が集まるのです。
このように公認会計士が会社の不正を確かめることで、会社にも投資家にとっても利益になる作業なのです。
まとめると税理士と公認会計士の大きな違いは、対象となる顧客が異なります。
税理士は個人事業主と中小企業で、公認会計士は大手企業が顧客です。
そして税理士は申告書の作成代行や節税のアドバイスを行い、公認会計士は大手企業の不正チェックを行っています。
似たような仕事だと思われることが多いですが、実際には全く異なる仕事内容です。
税理士の働き方
税理士資格は、その高い専門性と社会貢献性から、実に多様なキャリアパスを切り拓く可能性を秘めています。ここでは、税理士が活躍できる主な勤務先と、それぞれの働き方におけるメリット・デメリットなどを解説します。
ご自身の将来を具体的にイメージする一助となれば幸いです。
税理士事務所・税理士法人
税理士のキャリアとして最も一般的なのが、税理士事務所や税理士法人への勤務です。これらは、中小企業や個人事業主を主な顧客とし、多岐にわたる税務・会計業務を提供します。
「税理士事務所」と「会計事務所」という名称を目にすることがありますが、税理士法に定められた正式名称は「税理士事務所」です。 業務内容に大きな違いはなく、「会計事務所」は俗称として広く使われています。また、税理士法人は、複数の税理士が共同で運営する法人形態であり、大規模なプロジェクトや特定の専門分野(国際税務や資産税など)に特化する傾向があります。
税理士事務所・税理士法人で働くことのメリットは、幅広い実務経験を積めること、地域密着型サービスを通じてクライアントと直接関わり、やりがいを感じられること、税理士資格の取得と両立しやすい環境があること、そして大規模法人では専門性を深く掘り下げられる点です。
一方でデメリットとしては、確定申告時期などの繁忙期の業務負担が大きいこと、事務所の規模や地域、個人のスキルによって給与水準に変動があること、そして大規模法人では業務が細分化され、希望する仕事に就けない可能性があることが挙げられます。
関連記事:会計事務所の仕事内容とは?業務内容・繁忙期・必要なスキルを解説!
税理士事務所・税理士法人の転職求人情報
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分業制を取り入れ組織化された業務体制/教育体制の充実/営業体制の三位一体の環境が魅力
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 308万円~800万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- 下記の税務・会計業務全般をお任せ致します。
■ 法人税務
■ 個人税務
■資産税業務
■ 税務コンサルティング
更新日:2025年10月30日
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事業組織の構築やマネジメント業務に携わっていただける方を募集しています!
- 企業名
- 株式会社アライアンス/アライアンス税務会計事務所
- 想定年収
- 600万円~1020万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 会計税務分野における業務全般をお任せいたします!
具体的には、
・会計帳簿の記帳代行、記帳指導
・会計税務相談の補助
・月次巡回監査(月次・年次決算指導)
・決算書の作成
・税務申告書の作成補助
・資金繰り/資金調達支援
・チームメンバーのマネジメント
【使用会計ソフト】
弥生会計、達人、マネーフォワードクラウド会計
更新日:2025年10月30日
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中小企業の更なる発展、大企業向けの専門性高い税務業務に携われる!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 400万円~700万円
- 勤務地
- 京都府京都市
- 仕事内容
- ・巡回監査担当
・財務書類の作成、経理指導業務
・事業承継、相続対策、申告業務
・会計ソフトの入力や申告書の作成 等
※その他、スキルや希望によりコンサル業務にも携われます
更新日:2025年10月29日
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税務会計スタッフ/会計事務所経験3年以上必須/在宅勤務可能
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 450万円~800万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- ・法人税務顧問業務全般
・記帳代行
・月次/年次決算書作成
・各種税務申告書作成
・その他スポット業務(相続、事業承継、国際税務など)
※ご希望に応じてアサインできる環境です!
・会計ソフト:弥生会計、Money Forwardなど
・申告ソフト:達人
■従事すべき業務の変更の範囲:求人者の定める業務
■就業場所の変更の範囲:求人者の定める就業場所
更新日:2025年10月29日
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税務スタッフ(内勤)/クライアント増に伴い募集!
- 企業名
- 税理士法人熊代事務所
- 想定年収
- 350万円~600万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- ・主に中小企業を中心とした会計事務業務をお任せします。
・帳簿確認や月次処理、会計データ入力等
・法人税等申告書の作成補助
・確定申告の作成補助など
使用会計ソフト:ミロク情報サービス
クライアント:IT系・サービス業・医療・建設関係など幅広くあります
(※チーム制ですが、クライアントごとに部署は分かれていないので、幅広く携わることができます!)
更新日:2025年10月29日
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東海地区最大級の税理士法人/安心のサポート体制/スキルアップしたい方歓迎◎/法人顧問業務
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 434万円~700万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- 税務申告、税務監査、その他税理士業務全般。通常の月次・決算業務に加えて、以下のような専門業務に従事していただくことでステップアップできます。
・中堅・上場企業税務監査
・相続、事業承継・組織再編
・国際税務・医療、社会福祉法人支援
・経営計画立案、管理会計制度構築※担当クライアント数:20~25件ほど
※クライアントは大企業~中小企業、個人まで、事業会社、医療法人、歯科医院、公益法人など多岐にわたります
業務の変更範囲:全ての業務への配置転換あり
更新日:2025年10月29日
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税務スタッフ/クライアント増に伴い募集!ワークライフバランス◎
- 企業名
- 税理士法人熊代事務所
- 想定年収
- 400万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- ・税務会計監査
・月次決算処理
・給与計算
・年末調整等各種データ作成
・法人・個人申告
・その他税務会計業務全般
※スキルや経験に応じて、担当をお任せしていきます!(想定担当件数:25~30件程度)
※資産税にも携わることができます!(年間件数:30~50件程度)
使用会計ソフト:ミロク情報サービス
クライアント:IT系・サービス業・医療・建設関係など幅広くあります
(※チーム制ですが、クライアントごとに部署は分かれていないので、幅広く携わることができます!)
更新日:2025年10月29日
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定着率抜群の事務所で税理士補助スタッフを募集です!
- 企業名
- 税理士法人グリュック
- 想定年収
- 400万円~800万円
- 勤務地
- 東京都八王子市
- 仕事内容
- 【具体的には】
・顧問先への巡回監査
・各種申告書作成業務
(法人税・相続税・譲渡所得税)
・資産税業務
・各種税務相談対応
・スタッフの申告書チェックなど
※資産税の案件は年間通して約40件ほどあります。年々増加傾向にあります。
更新日:2025年10月29日
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フルリモート・フルフレックス◎税務コンサルタント
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 800万円~1200万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- ■法人顧問業務
決算書作成、税務申告書作成、月次訪問(オンライン)、税務相談、申告書レビュー等
■アドバイザリー業務
組織再編、国際税務、エンジェル税制、投資スキーム相談、セカンドオピニオンサービス等
※個人確定申告はほとんどありません
※担当いただくクライアント数は15社程度の予定です。
※スタートアップフェーズのクライアントが約9割です(売上規模5~15億)
■従事すべき業務の変更の範囲:なし
■就業場所の変更の範囲:会社が定める場所(テレワークを行う場所を含む)
更新日:2025年10月29日
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未経験者歓迎!20~30代活躍中!質問しやすく明るい雰囲気が特徴です!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 420万円~600万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- ・記帳代行
・月次決算、年次決算作成
・個人、法人の各種届出書・申告書作成
・創業融資の資金調達支援
・巡回監査
・会社設立相談など
※クライアントとの打ち合わせは、来社型、WEB型がほとんどです。
【会計ソフト】freee(メイン)、MF、弥生会計
【申告ソフト】達人Cube
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月29日
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20~30代活躍中!質問しやすく明るい雰囲気が特徴です!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 700万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- ご経験やご希望に合わせ、お任せいたします。
・入力、仕訳、記帳代行
・決算業務
・確定申告
・申告書作成
・巡回業務
・事業計画書支援・資金繰り支援
・資金調達コンサルティング等
※ご志向やスキル、経験によりお任せする業務を決定いたします。
<業務イメージの例>
・所長と一緒に経営を並走
・プレイングマネージャーとして若手メンバーのマネジメントも兼務
・担当を持つよりも内勤者のチェッカーポジションとして活躍される
※マネジメントはマスト業務ではありません。
【会計ソフト】弥生会計、MF、freee
【申告ソフト】達人Cube
更新日:2025年10月29日
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税理士有資格者/全国29ヶ所に拠点を開設!
- 企業名
- ティグレグループ/税理士法人ティグレパートナーズ(大阪事務所)
- 想定年収
- 584万円~769万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 税理士業務(決算、税務申告業務、相続、税務調査対応、職員指導)
【仕事の内容】
■当社グループの顧客の申告や決算、資金調達業務、許認可申請業務などの経営相談への対応をし、経営についてのアドバイスを行います。また、税理士として、税務調査対応や職員への指導等も行っていただきます。
※飛び込み営業無し、新規顧客はほとんどが紹介です。
■顧客は中小企業・個人事業主が中心ですので、財務のみならず経営全般のパートナーとしてコンサルティング業務に携わって頂けます。融資、行政、許認可、労務など専門性の高い案件については、グループ会社の社労士法人や行政書士法人と協働して課題解決に取り組んでいきます。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める事業所
更新日:2025年10月29日
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法人顧問業務をご担当いただきます
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 450万円~600万円
- 勤務地
- 東京都国分寺市
- 仕事内容
- ・法人顧問業務
巡回監査
法人・所得税の申告書作成
顧問先への経営アドバイス
月次顧客訪問
※法人を20件ほどご担当いただきます。入力についてはパートの方が主に担当しています。
※法人税チームはAグループ、Bグループと分かれており、質問等がしやすい環境になっています。
更新日:2025年10月29日
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税務会計スタッフ/リモートワークあり!新設立の税理士法人です!
- 企業名
- 絆パートナーズ税理士法人
- 想定年収
- 400万円~600万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 今後のスキルアップ目標や経験に応じて、以下の業務に従事いただきます。
(1)月次・決算
・お客様(法人・個人)対応及び法人税・所得税申告書作成
・月次決算対応
(2)資産税関係
・相続税申告を中心とした資産税関係の補助
・相続対策、事業承継対策などの補助
更新日:2025年10月28日
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税務スタッフ/コミュニケーションを大切にする会計事務所/オンオフしっかり◎
- 企業名
- 横田光弘税理士事務所
- 想定年収
- 450万円~1100万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- 会計税務業務補助
更新日:2025年10月26日
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税務会計スタッフ/残業なしの勤務形態/勉強中・子育て中の方大歓迎です!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 216万円~480万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- グループの税理士・司法書士・行政書士・社労士などと協力をしながら、企業の経営をサポートしていただきます。
通常の税務だけではない、ワンストップサービスならではの経営支援・経営計画策定など、企業の経営の中枢に関わっていただきます。
◆財務会計・税務に関するアドバイス
◆月次試算表の作成
◆財務分析資料の作成
◆法人決算・税務申告書作成
◆所得税申告書作成
◆税務重要事項のリサーチと検討
◆届出・申告納税期限などの税務管理
◆税務調査における懸案事項の検討
◆節税対策の立案および実行補助
更新日:2025年10月25日
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全国展開している九州の大手税理士法人の佐賀事務所/フレックスや在宅など働き方◎
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 320万円~480万円
- 勤務地
- 佐賀県佐賀市
- 仕事内容
- ・税務顧問業務(法人・個人)
・相続対策、申告業務
・財務・税務デューディリジェンス
・株価算定業務(企業価値算定)
・事業承継支援、M&A支援
・企業再生支援
・医業経営支援
・公益法人・社会福祉法人支援
・経理アウトソーシング
※本人の希望・適正・志向・経験内容など総合的に加味して決定いたします。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
■就業場所の変更の範囲:会社の定める就業場所
更新日:2025年10月25日
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税務アドバイザー/九州の大手税理士法人/フレックスや在宅有◎
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 500万円~680万円
- 勤務地
- 佐賀県佐賀市
- 仕事内容
- ・税務顧問業務(法人・個人)
・相続対策、申告業務
・財務・税務デューディリジェンス
・株価算定業務(企業価値算定)
・事業承継支援、M&A支援
・企業再生支援
・医業経営支援
・公益法人・社会福祉法人支援
・経理アウトソーシング
※本人の希望・適正・志向・経験内容など総合的に加味して決定いたします。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
■就業場所の変更の範囲:会社の定める就業場所
更新日:2025年10月25日
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税務会計スタッフ/明るく風通しの良い職場です◎
- 企業名
- 藤本伸二税理士事務所
- 想定年収
- 400万円~700万円
- 勤務地
- 福岡県北九州市
- 仕事内容
- 所内での税務会計業務全般をお任せします。
【具体的な職務内容】
・伝票、仕訳入力
・試算表の作成
・決算補助
・決算税務申告書の作成
・巡回監査
・顧客対応、電話対応
■会計ソフト:弥生会計
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
■就業場所の変更の範囲:会社の定める範囲
更新日:2025年10月25日
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チーフ候補/勉強時間の融通が利く事務所です!独立志向の方歓迎
- 企業名
- 税理士法人ライトハンド
- 想定年収
- 420万円~600万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 法人顧問業務・相続対策コンサルティング・事業承継コンサルティング・組織再編コンサルティングなどの業務に関する書類作成などの税理士の補助業務
資産税などの案件も数多く受注し、顧問業務だけにとどまらず幅広く業務を行っている事務所です。
他での事務所経験を活かし、社内での業務リーダーとして、月次作業や決算申告作業だけでなく相続やスポットの作業もしていただきながら、スタッフたちの作業などについて一次チェックをしていただきます。
将来的にマネージャーを目指していただくことも可能です。
チェックの仕方や視点などをしっかりと身につけていただき、事務所にとって必要不可欠な人材へと成長していただくようにバックアップしていきます。
更新日:2025年10月25日
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一般企業(企業内税理士)
企業内税理士として働くメリットは、まず給与や福利厚生の安定性が挙げられます。
税理士事務所と比較して、より安定した環境で働ける傾向があります。
また、M&AやIPO(新規株式公開)など、規模の大きな業務に携わる機会があることも魅力です。企業内で高度な専門知識を活かし、経営層に近い立場で財務面から助言できるため、組織内で重要な存在として認識されるでしょう。自社の税務ガバナンスやコンプライアンス強化に直接貢献できるというやりがいも感じられます。
一般企業で働く税理士は「企業内税理士」と呼ばれ、企業の経理部や財務・会計部門で、高度な会計・税務知識を活かして活躍します。
企業内税理士の転職求人情報
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内部統制・コンプライアンス/空調事業の世界トップシェア企業
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 500万円~900万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 空調事業の海外グループ会社に対し、現地法人ごとの内部統制推進計画に基づくプリアクティブな内部統制構築と継続的推進、及び内部監査部門による指摘事項の改善計画、実行支援、並びにグループコンプライアンス方針に基づく取り組み支援などを担当頂きます。
【仕事のやりがい】
コーポレートガバナンスの面からグローバルで大規模な事業成長を支える実感を強く持てる仕事内容です。
また当社の海外グループ会社は販売、生産、開発など様々な機能会社があり、地域の状況に応じたメーカーの事業を幅広く深く知ることのできる環境です。
【キャリアパス】
将来的にも海外比率が更に高まり、本社統括責任部門として益々運営が難しくなる中、海外事業会社を管理監督するマネジメントを担っていただけますし、内部統制・コンプライアンス面から海外グループ会社と接する経験を活かし、海外主要拠点における管理部門の責任者(CFOなど)として、事業拡大に直接関与いただくことも可能です。
◇従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
◇就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月29日
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★職種未経験歓迎★内部監査:スタッフクラス/東証プライム上場企業
- 企業名
- VTホールディングス株式会社
- 想定年収
- 450万円~650万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- 子会社58社を束ねるホールディングス企業の内部監査部門の担当者として、内部監査業務全般をお任せいたします。
■ 担当業務
以下の業務を中心に、グループ全体の内部監査を担っていただきます。
・当社及びグループ会社の本部と店舗を対象とする内部監査(業務監査、会計監査、組織・制度監査)
・グループ会社の内部監査室への指導・支援
・内部統制(J-soxを含む)の運用評価及びモニタリング など
■従事すべき業務の変更の範囲
会社の定める範囲
■就業場所の変更の範囲
会社の定める範囲
更新日:2025年10月29日
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内部監査:リーダークラス/東証プライム上場企業
- 企業名
- VTホールディングス株式会社
- 想定年収
- 650万円~800万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- 子会社58社を束ねるホールディングス企業の内部監査部門の責任者として、内部監査業務全般をお任せいたします。
■ 担当業務
以下の業務を中心に、グループ全体の内部監査を担っていただきます。
・当社及びグループ会社の本部と店舗を対象とする内部監査(業務監査、会計監査、組織・制度監査)
・グループ会社の内部監査室への指導・支援
・内部統制(J-soxを含む)の運用評価及びモニタリング など
■従事すべき業務の変更の範囲
会社の定める範囲
■就業場所の変更の範囲
会社の定める範囲
更新日:2025年10月29日
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成長中の再生可能エネルギー企業での経理部長/在宅勤務有!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 800万円~1200万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 【募集背景】
再生可能エネルギーの導入支援を通じて、国内大手企業のRE100・脱炭素化をサポートしている当社。事業拡大とともに、開発件数・取引規模が急増しています。今後の連結決算対応・開示スピード向上を見据え、経理部門の体制強化が急務です。グループ経営を支える数字の専門家として、企業としての信頼性を高め、経営判断を支える方を募集します。
【仕事内容】(期待する役割)
経理に関わる下記業務をご担当いただきます。
【具体的には】
・連結・単体決算および有価証券報告書等の開示資料作成のリード
・決算早期化・内部統制強化・監査法人対応の推進
・税務戦略・資金管理を含む経理全体の最適化
・資金調達・銀行対応
・経理チームの育成・マネジメントと業務プロセス改革
・経営層と連携し、財務情報に基づく経営判断支援
【就業場所】会社が認めた就業場所(リモートワークを行う場合を含む)
【就業場所の変更範囲】会社の定める部署への配置転換あり
【業務内容の変更範囲】法人向けNon-FIT再エネ発電事業、グリーン電力ソリューション事業に関わる当社業務全般
更新日:2025年10月29日
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フルフレックス/リモート可/上場企業グループ経理
- 企業名
- 株式会社コメダ
- 想定年収
- 450万円~570万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- ・ 連結決算(IFRS)
・ 会社法決算書類、決算短信・有価証券等開示資料の作成
・ IFRS・日本基準改定に対する新たな会計処理検討
・ グループ会社の決算、税務申告、監査対応(国内/海外)
・ グループ会社の管理、支援業務(国内/海外)
・ 内部統制強化に対応した海外拠点管理業務
・ その他、経理財務部内のジョブローテーションも想定
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
更新日:2025年10月29日
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税務スペシャリスト
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 550万円~1500万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- ・税務申告書の作成
・各種会計・税務論点の検討
・税務調査対応
・新規プロジェクトの税務アドバイザリー
・その他会計・税務業務全般
(適性、志向性により以下業務もアサインの可能性がございます)
・海外子会社税務担当者とのコミュニケーション
・移転価格文書の作成(マスターファイル・CbCR・ローカルファイルの作成等)
・海外会社との取引における国際税務アドバイザリー
【業務内容の変更の範囲】会社の定める業務 【勤務地の変更の範囲】会社の定める勤務地
更新日:2025年10月29日
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プライベートも大切にしながら、長くご活躍いただける企業/経理職(ミドル)募集!
- 企業名
- 株式会社くふうカンパニーホールディングス
- 想定年収
- 500万円~700万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 事業会社における経理財務全般の業務をお任せします。
・預金管理
・仕訳入力業務
・債権、債務管理
・決算に関わる業務全般
・税金計算及び税効果会計(税理士主導)
・資産管理、資産評価、引当金管理
など
【(将来的に)獲得できるスキル】
・新事業に関しての会計業務フローの構築
・全社横断的な会計業務の立案及び実施
・連結決算
※志向性により選択が可能
更新日:2025年10月29日
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誰もが知るスマホ決済サービス運営企業!経理担当(連結対応)の募集
- 企業名
- PayPay株式会社
- 想定年収
- 600万円~900万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- 大手企業グループである当社では、スマホ決済サービスを軸に事業を急速に成長させております。
会社規模拡大に対応し決済サービスのリーディングカンパニーに相応しい経理業務体制を構築する為、人員増強を目的とした募集となります。
コツコツこなしていただく経理だけでなく、プロセスの変革や構築を主導する、プロジェクトをお任せできる方に参画いただければと考えております。
具体的な業務内容
・連結処理に関する業務全般
・IFRS会計処理
・IPOに向けての準備・体制構築
・四半期・年次の有価証券報告書等の作成・チェック業務
・英文財務諸表作成
・会計士対応
・データ集計・分析
更新日:2025年10月29日
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業務デザインコンサルタント/ワークライフバランス◎
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 700万円~1200万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- お客様が抱えるビジネス課題の深層にまで入り込み、最適な業務プロセスを設計し、最先端のテクノロジーを駆使して変革を成功に導く、高度なコンサルティング業務です。お客様のビジネスパートナーとして、未来の成長基盤を共に創り上げていきます。
<具体的な職務内容>
業務フローの提案:お客様の現状をヒアリングし、理想的な業務プロセスの設計と提案
システム初期設定:設計に基づいた最適なシステム環境の構築
データコンバート/インポート:既存システムからの円滑なデータ移行支援
クライアントとのミーティングのファシリテーション:プロジェクトを円滑に推進するための会議運営
クライアントへの提出レポートの作成:プロジェクトの進捗や成果をまとめた報告書作成
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月28日
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経理(部長候補)/東証プライム上場 / ITセキュリティ分野の国内トップメーカー
- 企業名
- 株式会社ソリトンシステムズ
- 想定年収
- 800万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- 税務を中心に担当しながら決算、開示資料作成等まで幅広くお任せいたします。
まずは担当部?としてご入社後、部?に就任頂くことを想定しております。
・税務申告(消費税、法人税など)
・税効果会計
・各種決算業務(月次・四半期・年次)
・原価計算
・開示資料作成
・固定資産
・監査法人、税理士対応
・経理部門のマネジメント
・他部門との調整
・経営陣へのレポート
・金融機関との折衝
更新日:2025年10月28日
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CMでもおなじみのあのプライム上場企業で経理課長ポジションの募集開始しました!
- 企業名
- 株式会社オープンハウスグループ
- 想定年収
- 800万円~1200万円
- 勤務地
- 神奈川県横浜市
- 仕事内容
- 経理課長としてご自身でも手を動かしながら以下業務の取りまとめや若手の育成・マネジメントをお願いします。
また業務の効率化や最適化等も行っていただきます。
※※本求人は神奈川県横浜市が勤務地です!
【具体的には】
1.月次・四半期・年次決算(当社及びグループ会社)
2.会計監査対応、会計論点整理
3.税務関連業務
4.会社法に基づく計算書類の作成
5.会計業務フローの整備
⇒既存業務フローの効率化
⇒会計基準・税法改正に伴う対応
6.システム導入等に関するプロジェクト推進
7.連結決算支援
【当社の魅力】
・結果や成果に対する正当な評価が得られる
・自らが意見し、組織に反映させる事ができる
・急成長中の企業で会社の成長と共に自らも成長できる職場環境や社内風土がある
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務 ■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月28日
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【税務】税務申告・国際税務・プランニング/IPO予定/フレックス制
- 企業名
- JX金属株式会社
- 想定年収
- 540万円~880万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 非鉄業界のリーディングカンパニーにおいて、税務申告業務(グループ通算制度)、各種税務イシューの検討、移転価格やM&Aなどの国際税務・プランニング業務、子会社税務業務サポートなど携わっていただきます。
■税務申告業務:各種税申告、期末決算における法人税額の見積計上、税効果会計、税金予算の策定業務、税務コンプライアンス業務など
■各種税務イシューの検討:事業部や管理部門からの各種税務相談対応
■移転価格やM&A等の国際税務・プランニング業務:ローカルファイル作成(外部委託)、海外子会社との取引価格の設定に関する相談対応、国内外問わずM&Aや組織再編などの案件にかかる税務プランニング業務など
更新日:2025年10月28日
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企画管理/大手上場企業でグローバルにキャリア構築が可能
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 500万円~900万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 当事業部は海外拠点(米州、欧州、中国)の大型空調事業および
サービス・ソリューション事業の本部機能として、大型空調機器の開発・製造・販売、サービス・ソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも本部のマネージャークラスとして、「財務・会計」を担当いただきます。
グローバル各拠点の経理・財務部門を束ねながら、事業計画立案(売上・利益・投資・資金計画)や財務戦略、会計管理機能強化施策の立案・実行、M&A支援、経営トップ報告やコーポレート部門等関係部署との折衝等、専門性を活かしながらビジネスに直接貢献できるポジションです。
【キャリアパス】
・先ずは本部(大阪)を本拠地にして、海外拠点の事業管理(財務・会計)に携わって頂きます。
その過程で海外出張も併用し海外拠点幹部との会議・交渉、現地の実行フォローなどを経験しながら、経営に関わる幅広いスキルの習得が可能。
・将来的には、海外拠点に出向して、自ら現地の経営に携わる選択肢もあります。
・本社勤務・海外出向いずれのケースもマネジメント経験を経て昇進していくことが可能。
◇従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
◇就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月24日
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グローバル経営管理/M&A
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 500万円~900万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- ①経営トップのスタッフとして、グループ全体の予算立案・統制業務(15のプロフィットセンター・海外拠点を管理・統括)
・予算編成の際には、事業部門トップ(役員クラス)や現地人幹部と直接、予算折衝をする機会も多々あり、語学に堪能で、バイタリティあふれる方を求めます。
②経営トップに対する計数情報(予算・決算を含む)の提供と経営課題の抽出・解決促進
・計数に加え、数字の背景にある事業環境変化や施策の進捗までフォローします
・部門横断的な、経営課題(ソリューション事業の拡大、固定費の効率化等)への取り組みを事務局として推進します
③M&Aにおけるデューデリジェンス、PMIおよび予算管理
・事業部門や他のコーポレート部門と協力して、携わっていただきます。
■使用ツール:Excel、PowerPoint、Teams、Outlook等
◇従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
◇就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月24日
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子会社を統括するマネージャーポジション/リモート・フレックス有◎
- 企業名
- 株式会社ユビキタスAI
- 想定年収
- 600万円~800万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- 親会社所属でグループ子会社の2社の決算業務を含む経理業務全般を担って頂きます。各社にも経理担当はおりますが、親会社の基準に合わせた経理処理や、今後の会計システムの刷新やBPOの活用など新たな試みも進める予定ですので、主担当として全体管理もお願いしたいと考えています。
≪具体的な仕事内容≫
・月次・年次の財務資料作成(試算表・決算書など)
・経営陣への月次決算報告
・銀行とのやり取り(口座管理・残高確認など)
・請求書の発行および入金管理
・会計ソフトへの仕訳入力・帳簿管理
・その他、経理業務の改善・効率化に向けた取り組み
※勤務地は、親会社のオフィスが基本となりますが、子会社所属の経理担当者と連携しながら業務を進めていただくことがあります。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月23日
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税務スタッフ/WLB◎若手活躍中の会計士・税理士事務所
- 企業名
- 佐藤栄起公認会計士税理士事務所/ En improvement栄合同会社
- 想定年収
- 400万円~700万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 税務業務を中心に、事業に最適なソリューション提案をしていただきます
【主な業務内容】
・法人税申告書一式の作成
・クライアントの帳簿作成(データ入力など)
・給与計算
・決算書・税務申告書の作成
・お客様への定期的な訪問
・その他、事務・税務処理
※入社後は20社程度の担当を持っていただく予定です。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月21日
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経理職スタッフ/将来の課長候補を募集!※車通勤OK!
- 企業名
- 株式会社サーティーフォー
- 想定年収
- 450万円~550万円
- 勤務地
- 神奈川県相模原市
- 仕事内容
- ■日常的な経理業務(売上、経費等の仕訳入力およびレビュー)
■月次決算、中間決算、年次決算
■有価証券報告書(発行者情報)、決算短信の作成
■監査法人対応
※まずは知識、経験が活かせる領域から徐々に携わっていただきます。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月17日
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経理スタッフ/プライム上場/フレックスタイム&リモートワーク制あり!
- 企業名
- 日本たばこ産業株式会社
- 想定年収
- 600万円~830万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 国内外で統合したグローバルたばこ事業運営体制の下でのFinance業務遂行を一緒に行いませんか。JT単体決算業務、グループ会社決算支援業務やグループ各社から受けた連結パッケージをもとに精算表作成から分析/開示まで一連の連結決算業務等をご担当いただくことを想定しています。
○月次・四半期・年次決算業務(単体/連結)
○IFRSおよび日本基準に基づく会計処理対応、監査法人対応
○有価証券報告書・決算短信などの開示資料作成補助
○会計システム(SAP S/4HANA)を活用した業務効率化・標準化の推進
○海外拠点との決算関連の調整・支援(英語でのやり取りあり)
更新日:2025年10月17日
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財務経理(MGR候補)/グロース上場企業/フレックス・在宅制度あり
- 企業名
- アライドアーキテクツ株式会社
- 想定年収
- 600万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 仕事内容
- 私たちは、2024年4月に経営体制を刷新し、新たなスタートを切りました。これまでの課題を真正面から見つめ直し、全社を挙げて業績の立て直しに取り組んでいるフェーズです。今、まさに「V字回復」の起点に立ち、反転攻勢をかけるタイミング。この局面で、経営陣と共に次の成長戦略を描き、実行に移す財務経理部門のリーダー・部長候補を求めています。あなたにお任せしたいのは、単なる数値管理ではありません。意思決定の根幹を支える“財務のプロフェッショナル”として、企業の健全な経営と攻めの戦略の両輪を推進していくポジションです。再建期だからこそ、既存の仕組みやプロセスにも柔軟に手を入れられるフェーズ。経営視点と実務力を活かし、組織の成長を「財務」から加速させていきませんか?
【職務内容(一例)】
ご経験によってお任せする業務を決めていき、徐々に範囲を増やしていきたく思っています。
・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理
・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)
・監査対応、税金計算、税務調査対応
・連結処理対応(連結調整、連結決算)、開示対応(決算短信、有価証券報告書作成、会社法計算書類等)
<利用ツール>■会計ソフト:OBIC■営業管理ツール:salesforce■社内コミュニケーションツール:Slack
【やりがい】上場企業である当社のコーポレート本部にて、財務経理領域を担うリーダー・部長候補を募集しています。現場業務に精通しながらも、戦略面にも関わりたいという方にフィットするチャレンジングなポジションです。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務 ■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月17日
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大手税理士法人での会計アウトソーシングスタッフ求人です!
- 企業名
- EYビジネスパートナー株式会社
- 想定年収
- 400万円~600万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- ・日本語又は英語による記帳代行、決算書作成(含JGAAP、USGAAP、IFRS)
・各種会計基準に関するサポート
・オンサイトによるアウトソーシング業務
・支払サポート
・買掛金・売掛金や経費精算の照査
・法定調書作成
・税務申告及び届出
更新日:2025年10月16日
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金融機関
金融機関で働く税理士は、「金融×税務」という独自の専門性を活かし、企業や個人の財務戦略に深く関与できる点が大きなメリットです。
具体的には、銀行、証券会社、保険会社、リース会社などで、以下のような役割を担います。
- 税務アドバイザリー: 顧客(法人・個人)へ税務に関する専門的なアドバイスを提供します。
- 融資先支援: 融資先の経営分析や経営改善コンサルティングに関与し、企業の資金繰りや財務戦略を税務面からサポートします。
- 資産運用・相続対策: 個人の資産運用や相続対策の案件に関与し、税務の観点から最適な提案を行います。
- 社内税務: 金融機関自身の決算業務、税務申告、税務調査対応、社内税務相談、税務ポリシーの構築・運用なども行います。
特に銀行員としての経験がある場合、融資業務の知識や財務分析スキル、法人営業経験、資産運用の知識を税理士業務に活かすことができ、独立開業後も顧問契約を獲得しやすいという強みがあります。
また、大手金融機関では、安定した環境と高度な専門知識を活かせる機会が豊富です。
一方で、金融業界特有の専門知識も幅広く求められるため、学習コストがかかる場合があります。また、企業の規模や部署によっては、税理士としての専門業務よりも、一般的な経理・財務業務が中心となる可能性もあります。
金融機関の税理士求人情報
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経営管理/IPOに向け、拡大に尽力いただけるかたを募集!
- 企業名
- PINECONE Holdings株式会社
- 想定年収
- 800万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- 事業責任者直下(代表または財務・経理担当役員)にて、財務・税務担当として活躍して頂きます。子会社への財務・経理責任者の支援、態勢整備等をリード、連結グループの監査法人の対応などの業務となります。
【具体的には】
・月次、年次決算、税務業務、グループ会社管理業務
・各種財務・経理業務全般(グループ会社資料取りまとめ資料の作成)
・PL/BS/CF作成(単体・連結)
・会計監査対応(IPOに向けた対応含む)
・内部統制/経理体制の整備(単体・連結)
・予算策定支援、予実管理、その他各種財務分析
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年10月07日
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大手シンクタンク企業でM&Aアドバイザリー/在宅ワークを推奨しています!
- 企業名
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
- 想定年収
- 533万円~1500万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- M&Aアドバイザリー業務(FA業務)および周辺領域の経営コンサルティングを提供します。M&Aを中心とする資本戦略における個々の業務に精通する一方で、経営コンサルタントとして、多様なアプローチによりクライアントの経営課題の解決をトータルに支援しています
(1) M&Aアドバイザリー業務:関係者間調整、交渉支援、スキーム検討、企業・事業価値算定、DDの統括、DDの受入れ支援、ドキュメンテーション支援、クロージング対応支援等、M&Aに関する業務全般
(2) M&A戦略立案、ビジネスDD、PMI支援、資本政策等、上記分野に関連する経営コンサルティング全般
(3) グループ組織再編コンサルティング:分割・株式交換等の組織再編スキームの立案と実行実務支援、持株会社体制等のグループ経営の仕組みづくり(グループ経営管理、ガバナンス・内部統制構築、経理業務等の業務改革等)
(4) 事業承継対策や株主構成安定化のための各種プランニングおよび実務支援
◇主なクライアント
上場、非上場問わず、全国の様々な業種の大企業から中堅・中小企業まで幅広いクライアントを有します。グループ各社との連携が密で、盤石な顧客基盤を有しています
更新日:2025年10月01日
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M&Aアドバイザー・資本戦略コンサルタント/コンサル未経験歓迎!
- 企業名
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(名古屋ビジネスユニット)
- 想定年収
- 533万円~1500万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- M&Aアドバイザリー業務(FA業務)および周辺領域の経営コンサルティングを提供します。M&Aを中心とする資本戦略における個々の業務に精通する一方で、経営コンサルタントとして、多様なアプローチによりクライアントの経営課題の解決をトータルに支援しています
◇主なクライアント
上場、非上場問わず、全国の様々な業種の大企業から中堅・中小企業まで幅広いクライアントを有します。大手グループ各社との連携が密で、盤石な顧客基盤を有しています
◇役割
下記の業務において、ディールヘッド・PJリーダー、対顧客折衝、PJメンバーへのタスク付与・指導・育成の役割を担って頂きます
(1) M&Aアドバイザリー業務:関係者間調整、交渉支援、スキーム検討、企業・事業価値算定、DDの統括、DDの受入れ支援、ドキュメンテーション支援、クロージング対応支援等、M&Aに関する業務全般
(※ 以下の業務領域は必須ではなく、これまでの経験や指向性をふまえ、必要に応じてご担当頂きます)
(2) M&A戦略立案、ビジネスDD、PMI支援、資本政策等、上記分野に関連する経営コンサルティング全般
(3) グループ組織再編コンサルティング:分割・株式交換等の組織再編スキームの立案と実行実務支援、持株会社体制等のグループ経営の仕組みづくり(グループ経営管理、ガバナンス・内部統制構築、経理業務等の業務改革等)
(4) 事業承継対策や株主構成安定化のための各種プランニングおよび実務支援
【プロジェクト事例】
・中堅中小企業 M&Aアドバイザリ
・大手物流業 M&A戦略立案
・中堅建設業 統合委員会の設置・運営などのPMI(ポストM&A)支援
更新日:2025年08月29日
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多角的金融サービスを展開するプライム上場企業で経理人材の募集です
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 500万円~1200万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- ~ご経験とスキルに応じて、下記業務内容のいずれかをご担当頂きます~
【グループ経理部】
〇決算
・当社およびグループ各社の月次/四半期/年次決算(日本・米国会計基準)
・グループの決算短信/四半期報告書・6K/有価証券報告書・20F作成
〇税務
・当社およびグループ各社の税務申告書の作成、及び税務調査対応
(当グループでは連結納税を採用しています)
【事業経理部】
〇案件事前対応
・事業部門による買収・売却・設立・清算に係る会計・税務処理に関する問い合わせ対応
・計数面での助言(経営意思決定の支援)
・会計・税務デューデリの精査
〇グループ会社指導・支援・管理
・買収・設立直後のグループ会社における決算体制の構築支援
・日常の経理業務を遂行するにあたってのグループ会社からの問い合わせ対応及び各社財務諸表のレビュー
〇部門支援
・事業部門の業績目標および見込値の作成支援および差異分析
・各種営業取引に係わる会計・税務処理に関する問い合わせ対応
【グループ経理統括部】
〇会計処理の統括・管理
・グループ会計方針の作成(新会計基準に基づく会計処理の検討を含む)
・グループ各社における会計処理の正確性確保を目的に、
各社作成の具体的な会計処理を定めた規則のレビューおよびモニタリングの実施
・グループ各社からの会計処理に係る問い合わせ対応
〇経理ガバナンス
・経理ガバナンス方針の策定、および関連規則・細則・要領等の制定・改廃
・グループの経理部門の財務報告に係る内部統制の整備支援、課題解決に伴う業務改革への取り組み
・グループの経理部門の財務報告に係る内部統制の整備・運用状況のモニタリングと評価
更新日:2025年08月15日
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ベンチャーキャピタルファンドでのコーポレートマネージャー
- 企業名
- UntroD Capital Japan株式会社
- 想定年収
- 800万円~1200万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 【業務内容】
弊社におけるコーポレート業務全般(経理を中心に、財務・法務・人事など当社の根幹となる会社機能全体)をお任せいたします。一法人としてのコーポレート業務を幅広になっていただきつつ、ファンドの係数管理や会計業務に携わっていただき、ベンチャーキャピタル運営全体に精通するプロフェッショナル職となります。
【具体的な業務内容】
・コーポレート経理(決算、開示、税務等)・コーポレート財務(予算編成・管理、財務計画、監査対応等)・コーポレート法務、コンプライアンス、人事
・ファンド(パフォーマンス管理、ファンド決算、監査対応、行政対応、各種サポート等)
・その他当社のパフォーマンス向上に資する業務全般(プロセス改善等)
2015年の1号ファンド開始以来、これまでに4つのシード・アーリーファンドを組成し、ディープテック領域を代表する複数の企業のIPOを実現しました。今後もクロスオーバーファンドの組成など新しい取り組みを推進していくため、コーポレート機能の強化を積極的に図っております。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める事業
更新日:2025年07月24日
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財務部 資金調達担当/プライム上場企業/ワークライフバランス重視◎
- 企業名
- 株式会社FPG
- 想定年収
- 543万円~754万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 日本型オペレーティングリースを中心に、不動産、保険、M&A、証券事業、信託事業等、幅広い金融サービスを提供する当社において、下記業務をご担当頂きます。
【業務詳細】
・資金計画の策定、調達および運用
・銀行取引の方針策定、取引交渉
・銀行取引に関する事務全般
・外国為替ポジションおよびヘッジ取引
・営業部門、案件組成部門との連携・調整
【ポジションの魅力】
・企業の成長戦略を支える重要な役割を担い、会社の成長と自分の成長を実感できます
・残業は少なくワークライフバランスの取れた職場です
だけます。
【就業場所の変更の範囲】会社の定める場所 【職務内容の変更の範囲】会社の定める業務
更新日:2025年07月24日
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大手証券会社を傘下にもつHDカンパニーの財務(連結)ポジション!
- 企業名
- 東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社
- 想定年収
- 400万円~650万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- グループ連結決算・単体決算業務、税務業務(グループ通算制度・移転価格税制)、経営報告、IR業務協働など、幅広い領域の業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・決算業務や税務業務の他、会計/税務に関するグループ内アドバイス業務(最初に、一定期間、関係会社において決算及び管理業務を幅広く体験頂くことも可能です)
・四半期決算の他、経営管理の為の月次決算を実施。決算結果を経営報告
・会社法/金融商品取引法に基づく開示資料作成・投資家向けIR活動の補佐 (資料作成等、協働)
・連結決算システム更改準備、RPA活用等による業務効率化の促進
更新日:2025年07月24日
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経理2部スタッフ/残業20時間程度でWLB◎な働き方が出来ます!
- 企業名
- 株式会社FPG
- 想定年収
- 416万円~856万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 日本型オペレーティングリースを中心に、不動産、保険、M&A、証券事業、信託事業等幅広い金融サービスを提供する当社にて、下記業務をご担当頂きます。
【業務の内容】経理2部(主にリースファンド会計を担当)において、下記業務をご担当いただきます。
・日本型オペレーティングリースの特別目的会社(SPC)に関する実務(経理処理のみならず、会社設立から投資家への報告書作成、税務申告に至るまで)
・経験に応じて、将来的に本体およびグループ会社の経理実務および税務申告、連結決算、開示業務に携る可能性もあります。
【業務の魅力】
・成長著しい東証プライム市場上場企業にて、専門性を向上させることができます。
・証券業務、信託業務と多岐に亘る子会社があるため、幅広い金融商品に関する会計知識や税務知識の習得が望めます。
・海外不動産ファンドは英語でのやりとりも多く、語学経験を活かせる環境です。
・金融会社未経験でもOJTによる短期でのキャッチアップが可能です。
更新日:2025年07月24日
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大手証券会社を傘下にもつHDカンパニーの財務(連結)ポジション!
- 企業名
- 東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社
- 想定年収
- 700万円~1400万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- グループ連結決算・単体決算業務、税務業務(グループ通算制度・移転価格税制)、経営報告、IR業務協働など、幅広い領域の業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・決算業務や税務業務の他、会計/税務に関するグループ内アドバイス業務(最初に、一定期間、関係会社において決算及び管理業務を幅広く体験頂くことも可能です)
・四半期決算の他、経営管理の為の月次決算を実施。決算結果を経営報告
・会社法/金融商品取引法に基づく開示資料作成・投資家向けIR活動の補佐 (資料作成等、協働)
・連結決算システム更改準備、RPA活用等による業務効率化の促進
更新日:2025年07月24日
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独立開業
税理士として独立開業すると、自分の事務所を持ち、自由に仕事を進められます。顧客獲得や税務・会計業務、コンサルティングなど多岐にわたる業務をこなし、書籍執筆やセミナー講師などで業務範囲を広げることも可能です。
独立開業の大きなメリットは、理想のワークスタイルを実現できること。時間的な融通が利きやすく、仕事とプライベートを両立しやすいほか、努力次第で年収3,000万円以上を目指せ、定年もありません。得意分野に特化したり、自宅開業でコストを抑えたりすることも可能です。
一方で、デメリットもあります。開業当初は収入が不安定になりがちで、顧客獲得には営業スキルが不可欠です。税務以外の経営業務も全て自身で行う必要があり、望まない業務に当たる可能性も。自宅開業の場合、顧客を招きにくく、仕事とプライベートの区別が曖昧になるという課題もあります。
税理士の役割は広くて仕事が多い?
税理士の仕事内容は、多岐にわたります。
今回は、主な仕事である独占業務3つについてご紹介していきます。
- 税務代理
- 税務書類の作成
- 税務相談
1つ1つ解説していきます。
税務代理
税理士の主な仕事内容1つ目は、税務代理です。
納税者の代わりに確定申告や青色申告の承認申請など、納税に関する対応を行う業務になります。
さらに税務調査の立ち合いや税務署の更正・決定に不服がある際の申し立ても行います。
納税者にとっては、税務関係に関する手続きを代わってもらえることで、ミスのない申告ができるので安心です。
税務書類の作成
税理士の主な仕事内容2つ目は、税務書類の作成です。
確定申告や青色申告の申請には、多くの書類を提出しなければなりません。
その書類を代わりに作成してもらえるので、納税者の負担は格段に減るでしょう。
ミスなく書類を作成してもらえること以外にも、税務書類を作成してもらえるメリットがあります。
それは書類の作成や申告することを億劫に感じて申告をしなかったり、忘れたりするのを防げることです。
税務相談
税理士の主な仕事内容3つ目は、税務相談です。
税務に関する相談の中で、正式な回答をしていいのは税理士だけです。
初めて確定申告をする方や節税の相談をしたい方は、何をどうしたらいいのか右も左もわからない状態の方も多いでしょう。
その中で正しい回答をしてくれる税理士の存在は、大きな安心になります。
これら3つの主な仕事だけでなく、コンサルティング・アドバイザリー業務や行政・司法の支援なども行っています。
税理士といえば、独占業務だけしか仕事がないと思われていることが多いですが、実際には非常に幅広い範囲の仕事をしているのです。
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税理士の役割からやりがいは感じやすい?
税理士は、やりがいを感じやすい仕事だといえます。
それは、仕事に対しての反応が直接返ってきやすいからです。
1つの例として、税務相談をされた場合で説明します。
税金のことに関しては税理士と全く関係のない仕事についている方にとっては、何から手をつければいいのかわからないでしょう。
そんな中で順を追って説明したり、どうすれば節税できるのかをわかりやすくアドバイスするのが税理士の役割です。
人から感謝されることも多いので、やりがいを感じやすいと思います。
税理士の仕事は、地味に見えてしまうことも多いです。
仕事内容を知っていてもパソコンの前に座って書類作りをして、納税者にアドバイスをするという2つしかないように思われてしまうこともあります。
しかし実際は仕事範囲が広く、納税者の方から直接感謝の言葉をもらえて、自分の仕事ぶりが誰かのためになったのだと実感しやすい職業です。
まとめ
今回は税理士の役割や仕事内容、公認会計士との違いについてご紹介致しました。
少しでも、税理士の仕事内容について理解して頂けていたら幸いです。
これまで税理士はあまりやりがいを感じられない仕事だと思っていた方も、少しだけ印象が変わったのではないでしょうか。
個人事業主も法人も顧客である税理士は、12月から翌年の5月までは何かと忙しい時期が続きます。
大変なことも多いですが、大いにやりがいを感じられる仕事だといえます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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