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経営企画の難易度とは?業務・関連資格などを解説

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経営企画とは、経営を軸に企業の方針や経営目的などを立案・サポートする仕事です。
企業の方向性の決定や経営の根幹に関わる部分が大きく、非常に重要な役割を担います。


経営企画は需要が高く重要な仕事であるため、やりがいを求める人におすすめできます。
しかし難易度の高さが気になり、なかなか挑戦できない・目指すことが怖いと感じる人もいるでしょう。


そこでこの記事では、経営企画の難易度について解説します。
経営企画そのものの難易度だけでなく、関連資格の取得難易度についても取り上げました。

経営企画に関連する業務の難易度

まずは経営企画に関連する業務と、その難易度について解説します。
どのような業務であるか知ることで、難易度についてもイメージしやすくなるでしょう。

経営企画とは?

経営企画とは、前述したように、経営を軸として企業の方針や経営目的などを立案・サポートする仕事です。
企業の経営やその先にある成長に、直接的に貢献できます。


経営企画は経営を中心として、会社がより良い方向に進むよう業務を進めます。
似たような職種として事業企画がありますが、こちらの軸はあくまで特定の事業です。
経営企画は企業全体を対象とするため、事業企画に比べ非常に範囲が広くなります。


経営企画は経営の根幹に関わる重要なポジションです。
求められる能力や責任が大きいですが、その分強いやりがいも感じられます。

求められるスキル

経営企画に求められるスキルの例は以下のとおりです。

  • 論理的思考力
  • 強い責任感
  • コミュニケーション能力

経営企画では感情論や希望的観測でなく、根拠に基づいて論理的に展開する必要があります。
また経営の根幹に関わる職種である以上、強い責任感が求められます。
経営陣を含むさまざまな人と接するため、高いコミュニケーション能力も重要です。


これらのスキルは、求められるもののほんの一部です。
経営企画の仕事をするためには、さまざまなスキルが必要ということがわかります。

難易度の高さ

経営企画の仕事について、内容や求められるスキルを紹介してきました。
これらの情報だけでも、経営企画は難易度が高いとわかります。


経営企画の仕事によって、経営が大きく左右される可能性があります。
そのため企業や経営に関する深い理解はもちろん、紹介したようなスキルが高いレベルで必要です。


企業のトップ層である経営陣と接する機会も多く、経営企画の仕事では大きなやりがいを感じられます。
しかし容易にできる仕事ではなく、かなり難易度が高いのが事実です。

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経営企画に関連する資格と難易度の高さ

続いては経営企画に関連する資格と、各資格の難易度について解説します。
資格取得の勉強を進めるのであれば、事前に難易度の把握が必要です。

経営企画スキル検定

経営企画スキル検定とは、その名のとおり経営企画や経営管理の実務スキル化を図る検定です。
FP&Aと呼ばれることもあります。


試験範囲は以下のとおりです。

  • FP&Aとは何か
  • 組織としてのFP&AとプロフェッションとしてのFP&A
  • 戦略、組織及び業界
  • 予算管理(計画と統制)
  • 財務モデリングのプロセス
  • 財務予測の作成
  • 投資決定のプロセス


経営企画スキル検定は合否判定ではなく、獲得したスキルとそれに基づくレベルで評価されます。
出題形式は4択問題であり、しっかり勉強すれば比較的容易に最上位のAレベルを取得できる試験です。

公認会計士・税理士

前述した検定試験は難易度がそれほど高くありませんが、逆に非常に高難易度の資格を紹介します。
それが公認会計士・税理士です。

  • 公認会計士は日本の三大国家資格であり、必要な勉強時間は3,000時間を超える難関資格です。
  • 税理士は三大国家資格ほどではないものの、こちらも高難易度であり高いレベルが求められます。

いずれも経営企画の仕事で強く活かせる資格ではありますが、容易に取得できるものではありません。

公認会計士や税理士については、長期間にわたるハードな勉強が必要です。

中小企業診断士

中小企業診断士は、経営コンサルタントの国家資格のひとつです。
社会保険労務士や行政書士などの資格と併せて取得し、中小企業のサポートサービスを展開する例が多く見られます。


中小企業診断士の勉強を進めることで、ビジネスや経営に関する幅広い知識をつけることができます。
これらの知識は自社の経営企画においても非常に有用です。


ただし国家資格なうえ必要な勉強量も多く、難易度は決して低くありません。
合格までの勉強時間は1,000時間程度で、比較的長期間の勉強が必要です。

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経営企画の難易度が高く感じる要因

経営企画は難易度が高いと感じられる仕事です。
しかしなぜこれほどまでに難易度が高く感じるのか、考えられる要因をいくつか解説します。

専門性の高さ

難易度が高いと感じる要因のひとつが、求められる専門性の高さです。
経営の根幹に関わる重要な仕事である以上、高い専門性が求められます。


専門性を身につけるためには、長い期間をかけた勉強が必要です。
ただ勉強すれば良いわけではなく、効率性を追い求めながら高レベルの勉強を進めなければなりません。
経営企画に必要なスキルを身につけようという強い意思が必要です。


専門性を高めたいという気持ちは多くの人が持っているでしょう。
しかし経営企画において通用するレベルに達するには、かなりの努力と時間が求められます。

企業における必要性や需要

経営企画は経営の根幹に関わる重要なポジションです。
すなわち企業において、必要性や需要が高いといえます。


必要性や需要の高さは、ポジションに就きやすいことを示すものではありません。
求められるスキルが高く、責任も重大ということを意味します。


経営企画は経営陣との距離が非常に近く、必要性や需要も高いです。
その事実が結果として、高難易度という印象につながりやすいと考えられます。

異業種・職種からだと難易度を高く感じやすい

経営企画は事実として難易度が高いポジションです。
しかしそれを抜きにしても、異業種や職種から見ると、より難易度が高く感じられやすい傾向があります。


経営企画の仕事は非常に重要です。しかし裏方や縁の下の力持ちといった立場であり、あまり表に出る仕事ではありません。
それゆえに、外側からは具体的な仕事内容がわかりにくい仕事です。
ただし、必要性が高く重要なポジションであることは知られているため、結果として難易度が高いというイメージが一人歩きしやすいのです。


経営企画の難易度が高いことは事実ですが、異業種・職種の人は難易度が高いというイメージしか持っていないことがあります。
そのイメージが強くなりすぎてしまい、事実以上に高難易度という印象が持たれているケースは珍しくありません。

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まとめ

経営企画は企業の方針や経営目的などについて、経営を軸に提案やサポートをおこなう仕事です。
論理的思考力やコミュニケーション力が高いレベルで求められます。
業務内容の難しさや企業での重要性もあいまって、難易度が高い仕事といえます。


経営企画に関する資格の難易度はさまざまです。
経営企画スキル検定に関しては、最低限の勉強さえすれば高レベルが期待できます。
一方で公認会計士や中小企業診断士などは、有用な資格ではありますが難易度が高く取得は困難です。


経営企画は事実として難易度が高いですが、必要以上に高難易度のイメージを持たれるケースもあります。
その理由として、求められる専門性の高さや企業での重要性などが挙げられます。
異業種や職種からは仕事内容がわかりにくい点も、難易度が高いと感じる要因のひとつでしょう。


経営企画に関する理解を深める助けになれば幸いです。

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