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- 公認会計士・税理士の転職スケジュール|ベストな時期と進め方

公認会計士や税理士の主な転職先である会計業界は、繫忙期と閑散期が明確です。
したがってスムーズな転職を実現させるためには、繁忙期や閑散期を考慮した適切なタイミングで転職活動を開始することが大切です。
また、一口に会計業界といっても勤務先や転職先によってベストな時期が異なる点にも注意する必要があります。
今回は公認会計士や税理士の転職スケジュールや、スムーズな転職活動のために知っておくべき情報について詳しく解説します。
公認会計士・税理士の転職は「スケジュール管理」がカギ
転職活動は、退職を希望するタイミングやプライベートとの兼ね合い等を考慮して大まかなスケジュールを立てるのが一般的です。
とはいえスケジュールを決める材料の大部分は本人の事情によるものであり、自分の希望を反映できるといえるでしょう。
一方、公認会計士や税理士の転職は時期を選ぶのが難しく、タイミングが限られています。
転職活動を始めるタイミングによっては選考がスムーズに進まない恐れや、仮に内定を獲得しても辞退せざるを得ない状況も起こり得ます。
そのため、公認会計士や税理士の転職はスケジュール管理がカギといえるのです。
この章では公認会計士・税理士の転職スケジュールの特徴について解説します。
会計士・税理士の転職スケジュールは一般職とどう違う?
公認会計士や税理士の特徴の1つが、明確な繁忙期が存在する点です。
公認会計士であれば監査の時期、税理士であれば確定申告や決算、年末調整などの時期が繁忙期となります。
明確な繁忙期があるため、一般事務職のように「辞めたいときにすぐ辞める」ことはなかなかできません。
その上、繁忙期は採用活動や選考が進みにくく、そもそも転職先が見つからないという恐れもあります。
このように、会計業界では転職活動を進めるタイミングを誤ると「面接に行けない」「退職時期を延ばされる」といった不都合が生じやすいです。
やむをえず転職活動を中断する必要や、内定辞退せざるを得ない状況になってしまう可能性もあります。
以上の理由から、公認会計士や税理士の転職活動は、転職希望時期を明確にして余裕をもって活動を始めることが大切です。
採用企業が重視するのは「即戦力」と「入社タイミング」
採用側は単純なスキルや資格だけでなく、「いつから戦力になってくれるか」を強く意識しています。
公認会計士や税理士には確定申告や決算期などの明確な繁忙期が存在すると紹介しました。
そのため採用を行う側は、繁忙期に人手が足りるかどうか、必要な人材を確保できるかを重視します。
したがって繁忙期に間に合わない入社スケジュールだと、「せっかく採用しても役に立つタイミングが遅すぎる」と判断されてしまいます。
つまり繁忙期に間に合わなければ、それだけで採用自体が見送られてしまうケースも多いのです。
極端な例ですが、「いつから来られるか」に対して「半年後です」と答えると、仮に最終面接まで進んでいたとしても不採用になる可能性が高いです。
繁忙期までに人材を確保したいという意図がある場合、入社が半年後では繁忙期には間に合わず意味がないと判断されてしまう恐れがあるためです。
特に会計業界は即戦力を求められるため、スケジュール感を誤ると選考途中で見送りになってしまうこともあります。
反対に「繁忙期前に入社できる」「必要な時期に戦力になれる」と判断されれば、内定獲得の可能性は大きく上がります。
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公認会計士・税理士が転職を考えるベストなタイミング
前章の通り会計業界は繁忙期と閑散期が明確であり、時期によってはスムーズな転職活動ができない恐れがあります。
「転職したいのに辞められない」「なかなか内定獲得につながらない」を防ぐためには、繁忙期を避けて転職活動をするべきです。
この章では公認会計士と税理士が転職を考えるのに最適なタイミングについて詳しく解説します。
監査法人勤務の公認会計士の場合

監査法人に勤める公認会計士の場合、繁忙期と人事ローテーション(インチャージ更改)の時期を意識したスケジュール管理が必要です。
この時期はどの監査法人も忙しく、転職活動のための時間を確保できない恐れや、採用側に選考を進める余裕がない恐れがあります。
監査業務が発生するのは一般的に決算月の1〜2ヵ月後です。
例えばクライアントが12月決算の場合、1月〜2月に監査業務が発生します。
日本企業は3月決算が多いため、4月~5月が監査業界の繁忙期となります。
外資系企業は12月決算の会社が多く、1月~2月も監査業務が発生しやすいです。
多くの公認会計士は繁忙期が終わった6月〜9月頃に転職活動をスタートさせます。
監査法人の求人
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IPOに強みを持つ中堅監査法人/監査スタッフ~シニア/在宅勤務可◎
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 400万円~800万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- ■法定監査(金商法・会社法等)
■株式上場支援業務
■海外向け財務諸表監査
■財務調査、その他の任意監査
更新日:2025年12月04日
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準大手監査法人でのマネージャー候補募集!IPOに強みを持つ監査法人です
- 企業名
- 三優監査法人(福岡事務所)
- 想定年収
- 1000万円~1200万円
- 勤務地
- 福岡県福岡市
- 仕事内容
- 上場企業を中心に、中小~IPO企業まで幅広く支援して頂きます。
多くの上場支援業務を抱えており、継続的に新規の依頼もきております。
ショートレビューのみではなく、一から公開準備支援に携われることなども魅力です。
当社ならではの専門的な経験・スキルが身に付きます。
■法定監査(金商法・会社法等)
■株式上場支援業務
■海外向け財務諸表監査
■財務調査、その他の任意監査
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
※就業場所の変更の範囲:会社の定める範囲
更新日:2025年12月03日
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監査/大手のような縦割りの組織ではなく、自由な社風です!サポート体制◎
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 500万円~1200万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 新興市場・非上場の大企業クライアントをメインに監査業務をお任せします。
監査の他、アドバイザリー業務など幅広く担当。IFRSの取組に早期から取り組んできた実績があり、
レベルの高い実務が身につきます。
■クライアントは主にグロースやスタンダードに上場している企業・非上場の大会社です。
■監査だけでなく、デューデリジェンスなどアドバイザリー業務、中央省
庁に対する業務支援も行います。(監査が7割、その他が3割程度)
■早ければ入社から1・2年で主査業務を任せれるため大手の監査
法人では考えられないスピードで一人前になる事が可能です。
更新日:2025年12月03日
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IPO支援をやりたいかた必見!新進気鋭の監査法人
- 企業名
- 監査法人innovation
- 想定年収
- 600万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- 中小企業に対する監査、上場準備支援を中心とし、現場リーダーもしくはサブリーダーを担当します。
<業務例>
・法定監査・任意監査
・上場準備支援
・IPOコンサルティング
・その他コンサルティング(財務報告支援、財務デューデリジェンス、株式価値算定、決算早期化支援など)
更新日:2025年12月03日
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BIG4監査法人!IPOアドバイザリーの募集です!
- 企業名
- 有限責任監査法人トーマツ
- 想定年収
- 600万円~1300万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- ■IPO課題抽出調査(ショートレビュー)
■IPO準備における内部管理体制構築、決算早期化支援などのアドバイザリー業務(国内、インバウンド、アウトバウンド)
■IPO後の市場替えに向けた成長のための体制構築のアドバイザリー業務
※IPO準備は、上場会社となるために、ガバナンス、組織、業務、会計、システムなど幅広く改善が必要となる場合が多いです。
これらのIPO準備会社のニーズに対応すべく、IPOに関する総合的なアドバイザリー業務を提供しています。
IPOは新興企業のIPOのみならず、大企業からのスピンオフ上場やプライベートエクイティファンドの投資先等のIPO準備も対象としています。
会計士資格保有者については、業務の一環としてIPO監査業務に一部従事頂くこともあります。
更新日:2025年12月03日
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監査(シニアスタッフ)/福岡/IPO監査に強み/準大手監査法人です!
- 企業名
- 三優監査法人(福岡事務所)
- 想定年収
- 752万円~900万円
- 勤務地
- 福岡県福岡市
- 仕事内容
- 上場企業を中心に、中小~IPO企業まで幅広く支援して頂きます。
多くの上場支援業務を抱えており、継続的に新規の依頼もきております。
ショートレビューのみではなく、一から公開準備支援に携われることなども魅力です。
■法定監査(金商法・会社法等)
■株式上場支援業務
■海外向け財務諸表監査
■財務調査、その他の任意監査
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
※就業場所の変更の範囲:会社の定める範囲
更新日:2025年11月27日
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上場企業クライアント多数/法定監査・上場支援アドバイザリー
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 450万円~800万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 法定監査(金商法・会社法等) 株式上場支援業務
Financial Advisory Services パブリック関連業務 国際・IFRS関連業務
※東証プライムから新興市場までの上場企業および上場準備会社、会社法上の大会社、地方自治体、公益法人、学校法人、ファンド等、多様なクライアントを単層します。
※被監査会社の業種は、電気・ガス業、製造業、建設業、通信建設業、化学業、卸売業、小売業など、多岐にわたります。
更新日:2025年11月21日
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会計士と一緒に会計監査に携わっていく事で、会計・監査の知識を吸収する事ができます!
- 企業名
- PwC Japan有限責任監査法人
- 想定年収
- 330万円~440万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 監査ツールやデジタルツールを用いて会計監査業務を担当する人材を募集いたします。
<プロジェクトでの具体的な担当業務>
■会計監査における業務
(1) 財務諸表監査
・勘定残高・取引の検証作業補助(サンプル対象の精査、サンプル抽出、リスト作成、エビデンス照合、文書化)
・監査ツール(監査調書やエビデンスを格納するDB)の準備・最終化に向けたクローズ作業の補助
・棚卸資産の立会補助 ・銀行・債権債務等の残高確認手続 ・財務諸表分析 ・開示資料検証 ・監査報告資料の草案作成
(2) 内部統制監査
・被監査会社が構築する内部統制や業務プロセスのヒアリング補助(ヒアリング立会・議事録作成)
・内部統制の検証補助(サンプル対象の精査~文書化)
<各種監査データ等の自動収集・加工の推進>
監査業務で必要となる様々なデータの収集、監査用データの加工等を自動化する仕組みを構築
その他にも自動化に関する提案・実行していただくことも可能です。
更新日:2025年11月20日
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世界最大級のプロフェッショナルファーム/戦略コンサルタント
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 400万円~1200万円
- 勤務地
- 福岡県福岡市
- 仕事内容
- 九州・中国地方を中心とする事業会社や、地方公共団体が抱える経営/業務観点での課題解決のためのコンサルティング業務に従事いただきます。
「西日本エリアの経済を盛り上げたい」という志を持った方、プロフェッショナルとしての成長意欲を持った方、大歓迎です。
【主な業務内容】
戦略の策定からその実行支援までを実施します。具体的な支援内容の一例です。
■経営戦略/事業戦略/DX戦略/販売戦略等の策定支援
■中期経営計画、事業計画の策定支援
■スマートシティ、デジタル田園都市国家構想等に関する地方自治体に対するPMO支援等
■地域課題/海外市場のリサーチ業務等
【職位ごとの業務イメージ】
パートナーやマネジャーのリードのもとに2~5名程度でチームを組み、顧客の課題解決を行います。
■アナリスト:作業担当者として、上位者の指示のもと各種リサーチを行い、IT(システム開発等)の知見を活かした資料を作成する
■コンサルタント:各種リサーチを行い、課題解決に向けて一定の提言を盛り込んだ資料を作成する
■シニアコンサルタント:一定領域の作業責任者として下位層を管理しながら成果物を作成する
■マネジャー:プロジェクト全体のマネジメント、予算管理やクライアントとの折衝、新規顧客の獲得をする
更新日:2025年11月19日
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システムコンサルタント/CFO領域/Big4監査法人です!
- 企業名
- 有限責任あずさ監査法人(大阪事務所)
- 想定年収
- 450万円~1500万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- クライアント企業のCFO機能の高度化に向けて、システムコンサルタントとして以下領域のコンサルティングに従事いただきます。
◆財務経理関連のアドバイザリー業務
・会計システム(ERP/連結会計システム等)、決算デジタルプラットフォーム、経営管理・予算管理システム(EPM/BI等)、原価計算システム等の構想~導入支援
・財務経理領域におけるデータ分析業務体制の構築~整備運用支援
・財務データ分析業務プラットフォーム(弊法人開発)の企画・開発・運用支援
◆IT関連のアドバイザリー業務
企業が直面するIT・経営管理領域における様々な課題の解決を側面から支えるサービスを提供していただきます。
・システム基本構想・システム化計画の策定支援
・システム導入を前提とした経営管理・業績管理の高度化支援
・システム導入を前提とした業務プロセス改善支援
など、IT関連全般を対象とした経営管理の基盤、仕組みの構築に携わります。
※特にHyperion(HFM)、SAP(BOFC)、STRAVIS、DIVAといった連結管理システムを使ったソリューション提供を強みとしています。
◇業務内容の変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
◇勤務地の変更の範囲:法人の定める場所(在宅勤務を行う場所を含む)
更新日:2025年11月19日
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財務・経理業務コンサルタント/Big4監査法人
- 企業名
- 有限責任あずさ監査法人(大阪事務所)
- 想定年収
- 450万円~1500万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 財務経理領域の業務コンサルタントとして、以下領域のコンサルティングに従事いただきます。
◆経理業務の改善・高度化サービス
・あるべき経理業務の構想策定支援
・経理業務効率化・標準化支援
・決算早期化支援
・財務データ分析サービスの構築~整備、運用支援
・決算デジタルプラットフォーム(BlackLine等)構想~導入支援
・会計システム(ERP/連結Sys等)構想~導入支援
・電子帳簿保存法・インボイス制度対応支援
・レバレッジアプリケーション(PQ/PP等)による業務効率化支援
◆経営管理・業績管理支援サービス
・中期経営計画目標設定&予算との連携
・企業戦略×ESG→ 事業ポートフォリオ&経営資源配分方針×ESG
・財務戦略キャッシュフローアロケーション
・業績管理・KPI→事業業績管理ROICPDCA×ESG
・原価計算&原価管理制度構築・改善
・経営管理・予算管理システム(EPM/BI等)構想~導入支援
◇業務内容の変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
◇勤務地の変更の範囲:法人の定める場所(在宅勤務を行う場所を含む)
更新日:2025年11月19日
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GRCコンサルタント/「世界で最も魅力的な企業」ランキングで上位!
- 企業名
- 有限責任あずさ監査法人(大阪事務所)
- 想定年収
- 450万円~1500万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 内部監査(モニタリング)を中心としたGRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)領域に関する下記の業務
・GRC関連プロジェクトへの従事
・プロジェクトマネジャー業務
・新たなGRCソリューションの企画・検討
・GRCプロジェクト組成に向けた業務開発
◇業務内容の変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
◇勤務地の変更の範囲:法人の定める場所(在宅勤務を行う場所を含む)
更新日:2025年11月19日
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ESGコンサルタント/保証業務従事者/Big4監査法人です!
- 企業名
- 有限責任あずさ監査法人(大阪事務所)
- 想定年収
- 490万円~670万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 若手人材の育成機関であるPDC(Professional Development Center)にて研修、育成期間を経た後に下記のサステナビリティ・ESG業務に従事いただきます。
1.サステナビリティ戦略関連サービス
2.気候変動リスク対応/脱炭素化関連サービス
3.生物多様性/自然資本関連サービス
4.サーキュラーエコノミー関連サービス
5.社会課題/人権対応関連サービス
6.ガバナンス/リスク管理関連サービス
7.報告関連サービス
8.保証関連サービス
更新日:2025年11月19日
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「世界で最も魅力的な企業」に選出/Big4監査法人/監査スタッフ
- 企業名
- 有限責任あずさ監査法人(大阪事務所)
- 想定年収
- 450万円~800万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 会計監査業務
会計・経営管理アドバイザリー業務
IT監査
更新日:2025年11月19日
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会計コンサルタント/「世界で最も魅力的な企業」ランキングで上位!
- 企業名
- 有限責任あずさ監査法人(大阪事務所)
- 想定年収
- 450万円~1500万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市中央区
- 仕事内容
- クライアント企業のCFO機能の高度化に向けて、会計の専門性を活かし、以下領域のコンサルティングに従事いただきます。
・IFRS・USGAAP等の会計基準適用支援
・経理業務の効率化・高度化支援
・内部統制・内部監査の高度化支援
・M&A後の会計基準・経理業務等の統合支援
◇業務内容の変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
◇勤務地の変更の範囲:法人の定める場所(在宅勤務を行う場所を含む)
更新日:2025年11月12日
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M&A・組織再編の会計関連アドバイザリーの募集!監査アドバイザリー事業部
- 企業名
- 有限責任監査法人トーマツ
- 想定年収
- 600万円~1300万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- ■業務内容
・会計監査の経験を活かした、M&AのPMI領域のアドバイザリー業務
(特に会計・内部統制領域を主とする、そのほか財務税務調査(DD)含む、海外業務もあり)
・会計監査の経験を活かした、M&A等のトランザクション前後のDDやストラクチャーに関するアドバイザリー業務
(主に会計領域が対象。その他、PMI領域も含む。海外業務もあり)
更新日:2025年11月11日
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世界最大級のプロフェッショナルファーム!アドバイザリー部門コンサルタント
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 600万円~1300万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- ERPやクラウドの財務・非財務(サステナビリティ等)DXツール導入助言業務を中心に従事いただきます。
・ERPの導入助言については、基本的にグループのコンサルティング会社とジョイントプロジェクトとなります。
・主に財務会計、管理会計領域における導入助言となり、基本構想策定、要件定義、設定、テスト、トレーニング、ハイパーケア等の業務に従事いただきます。
チームの強み
・監査法人に所属する事業部として、強みである会計、規制対応、内部統制、監査等の目線で導入助言において付加価値を提供することを目指しています。
・入社後の各種トレーニングも準備しています。
・クロスボーダーの導入案件にも従事可能です。
更新日:2025年11月11日
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世界最大級のプロフェッショナルファーム/M&A&D・事業承継アドバイバリーの募集です!
- 企業名
- 有限責任監査法人トーマツ
- 想定年収
- 600万円~1300万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- ■業務内容
・会計監査や経営企画等の経験を活かした、事業承継および関連するグループ再編やM&A、事業売却等に関するアドバイザリー業務
(主に会計領域が対象。その他、経営計画策定支援等も含む。海外業務もあり)
・企業価値向上のための経営管理基盤構築支援業務(ROIC実装支援等)
※M&A&Dは合併(merger)・買収(acquisition)・会社分割(divestiture)を通じた企業再編を指します。
更新日:2025年11月08日
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監査業務だけでなく、各種アドバイザリーなど様々な経験が積めます!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 640万円~900万円
- 勤務地
- 兵庫県神戸市
- 仕事内容
- ・会計監査(法定監査・任意監査)、英文財務諸表監査
・株式公開支援業務、ベンチャーサポート業務
・内部統制構築支援業務
・中堅企業向け経営コンサルティング業務
・システム監査、リスクマネジメントのアドバイザリー
・M&A、金融関連業務
【業務内容】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
【勤務地】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
【その他】勤務地から、公共交通機関で100km圏内での居住をお願いしています
更新日:2025年11月06日
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人材の交流やクロスアサインが活発/公認会計士(シニアスタッフ)
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 682万円~1000万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- 上場企業を中心に、中小~IPO企業まで幅広く支援して頂きます。
上場支援業務も順調に増えてきております。
ショートレビューのみではなく、一から公開準備支援に携われることなども魅力です。当社ならではの専門的な経験・スキルが身に付きます。
■法定監査(金商法・会社法等)
■株式上場支援業務
■海外向け財務諸表監査
■財務調査、その他の任意監査
【案件】
監査7~8割、IPO支援2~3割
【業務内容の変更の範囲】
監査業務全般、上場支援業務全般、マネジメント業務全般
【就業場所の変更の範囲】
無し
更新日:2025年11月05日
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税理士法人・会計事務所勤務の税理士の場合

税理士法人や会計事務所は中小企業や個人事業主のクライアントが多いため、確定申告(2〜3月)や法人決算(5月・9月など)の時期が繁忙期となります。
反対に、6月~11月は閑散期で業務量が落ち着いており、この時期には求人も増える傾向です。
また、税理士試験が終わる8月と税理士試験の合格発表が行われる12月は、若手採用を中心に求人が増加傾向にあります。
したがって、この時期に転職活動を始めるのが効率的です。
ただし、早めに伝えたとしても退職時期を長引かせられる可能性もあります。
小規模の会計事務所で「辞めたい」と伝えたものの、「繁忙期が終わるまでは退職不可」と半年以上先送りされるケースも存在するようです。
転職を計画する際には、退職交渉に時間がかかるリスクを踏まえ、早めにスケジュールを立てることが大切です。
会計事務所・税理士法人の求人
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税務会計スタッフ/経験者/クライアントの黒字率が自慢!京都/リモートワーク有◎
- 企業名
- アイネックス税理士法人
- 想定年収
- 500万円~900万円
- 勤務地
- 京都府京都市
- 仕事内容
- 【顧問先黒字比率72.6%、税務調査後満足度93.8%と、サービスの質の高さが特徴】
・税務会計業務
・財務コンサルティング業務
・巡回監査
・相続、事業承継
◎生産性を高くすることで、お客様の課題解決のための時間を確保し、より付加価値の高いサービスを提供します。
・自計化の推奨(事業会社で80%超)
・製販分離体制の確立
・クラウド会計を導入し入力業務を自動化
・監査業務ソフトを導入し業務のAI化
・社内外においてZOOM利用を推奨し移動時間を削減
※その他、RPA導入など社内プロジェクトを立ち上げ、生産性向上に向けて日々改善をしていっています。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月04日
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クライアントの黒字率が自慢の事務所/アシスタントスタッフ(内勤)
- 企業名
- アイネックス税理士法人
- 想定年収
- 350万円~500万円
- 勤務地
- 京都府京都市
- 仕事内容
- ・会計ソフトへの会計入力
・会計ファイルの作成
・各種補助業務(決算・年末調整・法定調書の作成・確定申告など)
※主に内勤業務を想定していますが、ご希望に応じて外勤業務にもチャレンジできます!
【働きやすい環境を整備】
・原則週2日出社で残りの日は在宅勤務or出社を選択可能(試用期間後から適用)
(例)在宅勤務を利用することで普段の通勤時間を勉強や家事に活用
・時差出勤制度も利用可
・電子化(ペーパーレス)の推進
【キャリアパス】
もう少し業務スキルを高めていきたい方はアシスタントスタッフ→プロスタッフへキャリアチェンジ
育児・介護などとの両立をしていきたい方はアシスタントスタッフ→アソシエイトスタッフへキャリアチェンジ
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月04日
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オープンポジション!経験者の募集/リモートワーク有◎
- 企業名
- アイネックス税理士法人
- 想定年収
- 300万円~900万円
- 勤務地
- 京都府京都市・大阪市
- 仕事内容
- ■経験・ご希望をふまえ、ポジションサーチ頂けます。
■転職前の情報収集や志望業務領域に迷われている方は、カジュアル面談でご相談ください。
【業務例】
・税務会計業務
・財務コンサルティング業務
・相続、事業承継など
◎生産性を高くすることで、お客様の課題解決のための時間を確保し、より付加価値の高いサービスを提供します。
・自計化の推奨(事業会社で80%超)
・製販分離体制の確立
・クラウド会計を導入し入力業務を自動化
【キャリアパス】
アソシエイトスタッフ→アシスタントスタッフ→プロスタッフ
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月04日
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《フレックスタイム制あり/残業月10時間未満/定時17時》税理士試験勉強中の方も歓迎している税理士法人です
- 企業名
- 税理士法人アーク・パートナーズ
- 想定年収
- 400万円~600万円
- 勤務地
- 福岡県福岡市
- 仕事内容
- 会計業務全般に携わり、お客様の事業運営をサポートしていただきます。
・顧問先の月次処理、税務会計業務支援
・顧問先への巡回、税務・経営相談対応
・決算書作成・税務申告書作成
・年末調整、確定申告業務など税務、会計全般
※経験が浅い方は、会計データ入力などの基本業務からスタートし、徐々に業務の幅を広げていただきます。経験豊富なスタッフがたくさんおりますので、安心して学んでいただけます。
※担当件数に応じてアシスタントのスタッフがつく体制ですので、お客様への対応などより専門的な業務に集中していただけますよ。
【エリア】福岡市近郊(社用車にて顧問先へ訪問することがあります)※予定に応じて訪問先への直行直帰可
【使用ソフト】JDL・弥生会計
■従事すべき業務の変更の範囲:業務範囲の限定はない ※雇入れ直後:税務会計業務全般
■就業場所の変更の範囲:勤務場所の限定はない ※雇入れ直後:本社
更新日:2025年12月04日
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内勤ポジション/“話しやすさNo.1”を目指す税理士法人
- 企業名
- スタートアップ税理士法人(大阪オフィス)
- 想定年収
- 420万円~490万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 事務所内で、担当クライアントを持つ税務コンサルタントの『アシスタント業務』をお任せします。
【業務内容】
・会計の入力業務
・月次決算の整理
・年末調整
・確定申告
・決算書・申告書の作成
・顧客との会計データのやり取りなどの補助業務です。
スキル・経験に応じて、お任せする業務を調整します。
その他、来客・電話対応、書類整理など?部の庶務業務をお願いすることがあります。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月04日
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創業支援の最前線に挑戦!/“話しやすさNo.1”を目指す税理士法人
- 企業名
- スタートアップ税理士法人(大阪オフィス)
- 想定年収
- 420万円~700万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 会社設立前後のステージにあって様々なお悩みを抱えられたクライアントに寄り添い、私たちの想いのこもったサービスを最前線で実行いただく『税務コンサルタント職』として、以下の業務をお任せいたします。
【仕事概要】
立ち上げ時期を中心としたクライアント企業が抱える様々な課題を解決に導くための税務・会計コンサルティング業務全般
・巡回監査
・月次・年次決算作成
・各種申告書作成
・記帳代行?
・会社設立相談?
・創業融資等の資金調達?など
クライアント対応は直接訪問のほか、WebやTelでのリモート対応もあります。
ご経験やスキルなどに応じてお任せする業務を調整します。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月04日
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駅チカ/10時出勤!「総務・事務」未経験でも挑戦できます!/ワークライフバランスが保てる環境◎
- 企業名
- TSAコンサルティング株式会社/TSA税理士法人/柴田公認会計士事務所
- 想定年収
- 300万円~324万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市中央区
- 仕事内容
- 内勤業務(総務・事務)に係る内容全般となります
■来客対応
■電話対応
■請求書管理業務
■社内手続き業務
■その他スタッフのサポート業務
更新日:2025年12月04日
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スタートアップ企業の税務パートナー募集!フレックス制あり◎
- 企業名
- スタートアップ税理士法人
- 想定年収
- 350万円~600万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- 会社設立から融資や助成金、節税対策まで、いつでも気兼ねなく頼れる税務パートナーとしてクライアント企業をサポートしてください!
【業務内容】
■巡回監査
■月次・年次決算作成
■各種申告書作成
■記帳代行
■会社設立相談
■創業融資等の資金調達?など
※クライアント対応は直接訪問のほか、WebやTelでのリモート対応もあります。
※ご経験やスキルなどに応じてお任せする業務を調整します。
※一人あたり20~30件ほど担当していただく予定です
※記帳代行業務はアシスタントにお任せしておりますので、発生しません。
会計ソフト:freee(5割)、弥生(3、4割) マネーフォワード(1、2割)
更新日:2025年12月04日
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スタートアップ企業の税務パートナー/フレックス制あり◎インセンティブあり!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 350万円~600万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- 会社設立から融資や助成金、節税対策まで、いつでも気兼ねなく頼れる税務パートナーとしてクライアント企業をサポートしてください!
【業務内容】
■巡回監査
■月次・年次決算作成
■各種申告書作成
■記帳代行
■会社設立相談
■創業融資等の資金調達など
※クライアント対応は直接訪問のほか、WebやTelでのリモート対応もあります。
※ご経験やスキルなどに応じてお任せする業務を調整します。
※一人あたり20~30件ほど担当していただく予定です
※記帳代行業務はアシスタントにお任せしておりますので、発生しません。
会計ソフト:freee(5割)、弥生(3、4割) マネーフォワード(1、2割)
更新日:2025年12月04日
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財務コンサルティングメンバーを募集!リモートワーク有◎
- 企業名
- 株式会社キャシュモ/税理士法人キャシュモ
- 想定年収
- 300万円~420万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 【職務概要】
財務コンサルタントとして財務面の分析に加え、
事業計画の意思決定、実行をサポートし、会計・財務面での経営改善を担っていただきます。
経営のパートナーとして、その他経営課題におけるご相談にも対応していただくため、
お客様に寄り添ったコンサルタントとしてご活躍頂きたいと考えております。
【主な職務内容】
・担当企業の中期・単年度の経営計画策定支援、行動計画策定支援
・P/L、B/S、CF等の定期モニタリング
・M&A、事業再生、事業承継、組織再編
・定期的なお客様との財務会議
【この仕事で得られるもの】
・急成長フェーズの企業のため、新たな挑戦をし、多くの成功体験を積むことが可能です。
・クライアントが経営者&社長直下で働ける環境のため、ご自身のコンサルタントスキルや経営のノウハウを、より一層高めることができます。
・お客様の業種が幅広いため、世の中の動向をキャッチして、サービスに反映することができます。
更新日:2025年12月04日
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財務コンサルティングリーダー候補を募集!リモートワーク有◎
- 企業名
- 株式会社キャシュモ/税理士法人キャシュモ
- 想定年収
- 500万円~800万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 【職務概要】
財務コンサルタントとして財務面の分析に加え、
事業計画の意思決定、実行をサポートし、会計・財務面での経営改善を担っていただきます。
経営のパートナーとして、その他経営課題におけるご相談にも対応していただくため、
お客様に寄り添ったコンサルタントとしてご活躍頂きたいと考えております。
【主な職務内容】
・担当企業の中期・単年度の経営計画策定支援、行動計画策定支援
・P/L、B/S、CF等の定期モニタリング
・M&A、事業再生、事業承継、組織再編
・定期的なお客様との財務会議
【この仕事で得られるもの】
・急成長フェーズの企業のため、新たな挑戦をし、多くの成功体験を積むことが可能です。
・クライアントが経営者&社長直下で働ける環境のため、ご自身のコンサルタントスキルや経営のノウハウを、より一層高めることができます。
・お客様の業種が幅広いため、世の中の動向をキャッチして、サービスに反映することができます。
更新日:2025年12月04日
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質が高く、様々な業務に関与できる税理士法人です。
- 企業名
- 税理士法人高橋会計事務所
- 想定年収
- 396万円~612万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市北区
- 仕事内容
- 税務・会計の申告業務を中心に、ご経験次第で下記業務にも携わって頂きます。
・相続業務
・事業承継
・企業再編・M&A
・株価鑑定
・コンサルティング業務
・顧問先への対応は、統括者(パートナーのいずれか)と担当者の2名体制で、基本的には担当者が定期的に訪問し、申告業務も行います。
※担当者の負担軽減と顧問先へのサービス向上のため、担当者不在時(休暇中等)に統括者が代わりに対応できるよう2名体制にしています。
・担当している顧問先で発生する相続、事業承継、株価評価、企業再編等の案件はすべて担当いただきます。慣れない初めての仕事については統括者が丁寧に指導します。
・入社後しばらくは内勤メインで申告書の作成等を行ってもらい、会計ソフトと申告書作成に慣れて頂きます。その後しばらくは上長に同行し、その後担当を決定します。チェック体制が整っており、また、誰か1人に業務が偏ることのないようきちんと管理しているため、安心してお仕事に取り組んで頂くことができます。
・専門学校に通う時間を優先されたい方、早く実務経験を積みたい方、本人の希望により働き方には柔軟に対応致します。
更新日:2025年12月04日
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事業承継コンサルティングセンター
- 企業名
- 辻・本郷税理士法人
- 想定年収
- 400万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- ・事業承継、株式承継コンサルティング
・組織再編コンサルティング
・納税猶予制度の実行支援
・税務相談
・非上場株式を中心とした財産の評価
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月04日
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資産税(経験者)/税務会計スタッフ/資格支援◎リモート・フレックス可!
- 企業名
- 霞ヶ関税理士法人
- 想定年収
- 420万円~1000万円
- 勤務地
- 埼玉県川越市
- 仕事内容
- 弊事務所では10年後を見据えての事務所の立ち上げの第一歩として次世代を担うメンバー募集しております。
【業務内容】
資産税・相続税に関わる一連の税務コンサルティング業務を行って頂きます。
【具体的には】
・相続税申告
・相続税還付申告
・遺言、遺産分割業務
・相続対策
・資産評価
・事業承継等
■従事すべき業務の変更の範囲:求人者の定める業務
■就業場所の変更の範囲:求人者の定める就業場所
更新日:2025年12月04日
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資産税(未経験者)/税務会計スタッフ/資格支援◎/リモート・フレックス可!
- 企業名
- 霞ヶ関税理士法人
- 想定年収
- 370万円~550万円
- 勤務地
- 埼玉県川越市
- 仕事内容
- 弊事務所では10年後を見据えての事務所の立ち上げの第一歩として次世代を担うメンバー募集しております。
【業務内容】
資産税・相続税に関わる一連の税務コンサルティング業務を行って頂きます。
【具体的には】
・相続税申告
・相続税還付申告
・遺言、遺産分割業務
・相続対策
・資産評価
・事業承継等
■従事すべき業務の変更の範囲:求人者の定める業務
■就業場所の変更の範囲:求人者の定める就業場所
更新日:2025年12月04日
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税務スタッフ/国際税務・DD・IPO支援などご希望に応じて対応可能
- 企業名
- BTJ税理士法人(岩田事務所・本部)
- 想定年収
- 375万円~800万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- ご経験やクライアント規模によりますが、2 0 件ほどご担当いただき下記業務をメインにお任せします。
・記帳代行
・決算業務
・巡回監査
・各種税務申告書作成
・税務調査の立会および税務当局との折衡
・研修講師 など
※ご経験と意欲次第では国際税務会計、デューデリジェンス、IP O 支援等にも携わっていただけます。
※MyKomon、chatwork、LINE、ドキュワークスなどのシステムを使用して業務していただきます。
■従事すべき業務の変更の範囲:なし
■就業場所の変更の範囲:なし
更新日:2025年12月03日
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成長中の中堅税理士法人にて税務コンサルタント募集
- 企業名
- グロースリンク税理士法人(大阪事務所)
- 想定年収
- 750万円~2000万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- メンバーマネジメントや採用・営業に携っていただきます。
<具体的には>
・3~6名ほどのチームのマネジメント業務
・営業活動(市場開拓・新規顧問先開拓業務)
・採用業務(書類選考・面接対応・会社説明会実施等)
・税務顧問(記帳代行、財務分析、税務相談、決算対策、経営相談、ビジネス
マッチングなど)
・起業家支援(会社設立サポート、事業計画作成、金融機関交渉、届出作成な
ど)
・相続、事業承継支援(財産評価、相続税額試算、財産承継シミュレーショ
ン、組織活性化支援、企業格付け分析など)
・その他(セミナーや異業種交流会「びじ咲く会」等の運営)
一日の流れ
午前:メールチェック、1日の業務確認、資料作成、顧客依頼対応等
午後:担当顧客先訪問2~3社
更新日:2025年12月03日
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税理士/相続税・事業継承/高度な税務にもチャレンジできます!
- 企業名
- 税理士法人大手町トラスト(大阪事務所)
- 想定年収
- 600万円~1200万円
- 勤務地
- 大阪府大阪市
- 仕事内容
- 富裕層のお客様に対し、資産承継・事業承継を主眼とした業務をメインに行っています。
個人のお客様に対しては、所得税・贈与税・相続税対策から各種申告までをワンストップでサービス提供を行います。
法人のお客様に対しては、法人事業承継対策としての組織再編税制や納税猶予制度の活用のご提案も含めながら、並行して企業オーナー様の相続税対策も行うなど、法人税・相続税・所得税等の幅広い知識を駆使してお客様のニーズに合うコンサルティング・申告業務を行っています。
※資産税に対して前向きに業務を行っていただきたい方は大歓迎ですので、まずは是非ご応募いただけますと幸いです。
相続申告件数の目安/人:7件~8件
申告書作成部門も併設されているため、生前対策やコンサルティング業務に軸を置く事も可能
更新日:2025年12月03日
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科目合格者(実務未経験OK)/上場企業や誰もが知っている有名企業の案件多数!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 450万円~850万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 会計、税務業務全般に携わっていただきます。
-仕訳入力、決算書・申告書作成補助
-お客様・ファンドの投資家への対応
-コンサルティング案件の補助(再生、M&A案件や資金繰り、計画策定など)
※クライアントは不動産ファンドを中心に、上場子会社等10社ほどお任せする予定です。
※書類が整理されているクライアントが多く、会計業務としては取り組みやすく、法人税・所得税・消費税等の一通りの税務スキルも身に付きます。また、将来コンサルに興味がある方にもオススメです。
更新日:2025年12月03日
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未経験OK!試験応援!資産税にチャレンジしたい方歓迎◎
- 企業名
- 税理士法人プレアス
- 想定年収
- 400万円~900万円
- 勤務地
- 東京都千代田区
- 仕事内容
- 法人税務と資産税業務にバランスよく携わることができます!
関与割合はご希望に応じて、2:8や5:5など、個々人のスキルやご志向に応じて柔軟に対応します。
■コンサルティング業務
・経営・経理支援コンサルティング ・相続対策コンサルティング 、生前贈与プランの構築、遺言作成支援
・不動産関連コンサルティング
■税務顧問業務
・決算・税務申告 ・経営者個人の税務顧問・相談対応 など
■相続税申告業務
・二次相続をはじめとする相談対応、提案
■その他
・特殊分野(医療、公益、国際、スポーツ選手・団体、芸能人、投資家など)の対応
・セミナー、執筆
■未経験の方の入社後イメージ
・記帳や入力にとどまらず、申告や資産継承業務にも携わっていただけます。
・代表をはじめとした税理士のプロフェッショナルの方々とペアを組んで、学んでいくことができます。
・一人ひとりの質問に丁寧に答えてもらえる職場で、安心して成長していけます。
更新日:2025年12月03日
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一般事業会社勤務の経理・財務の場合

一般事業会社の経理・財務職に転職する場合も、決算期との兼ね合いを考慮することが大切です。
前提として、一般事業の経理・財務の繁忙期は決算業務の時期です。
具体的には決算日から2〜3ヵ月、法人税等の申告および納付期限までの時期が繁忙期となります。
また、四半期決算のタイミングの業務量が多くなりやすいです。
転職先に一般事業会社の経理・財務職を選ぶ場合、四半期決算や年度決算のピーク時は、採用側が多忙で面接の調整が難しいです。
また、採用後すぐ繁忙期へ突入するため、転職者であるご自身にも大きな負担がかかる恐れがあります。
決算が落ち着くタイミングを狙って活動することで、スムーズに選考を進められる可能性が高くなります。
ただし中小企業の場合は決算月が3月以外のケースも多いです。
そのため転職を希望する業界・業種や企業の決算月は必ずチェックしましょう。
経理・財務の求人
-
リモート週4日/プライム上場/経理担当
- 企業名
- 株式会社メンバーズ
- 想定年収
- 650万円~800万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- 当グループの経営の中枢として、各事業の発展を経理財務の観点からリードいただきます。
本ポジションでは、各カンパニー含む会社のメイン経理担当としてご活躍頂く事を想定しています。会計/財務/税務の視点から利益・資金効率を最大化させ、企業価値(経営 × 組織 × 事業)の成長を継続的に加速させることがミッションです。
新しい業務フローの構築/効率化をはじめ、決まりきった会計税務の業務だけではなく、幅広い業務をお任せしていく予定です。
【具体的な業務】
・IFRS対応業務
・決算業務全般(月次/四半期/年次等)
・会計監査・税務申告対応
・税務・会計戦略の立案と実行
・有価証券報告書等の作成
・業務フローの改善、適正化
■従事すべき業務の変更の範囲:すべての業務(雇入れ直後)企画推進職
■就業場所の変更の範囲:会社が指定する場所(雇入れ直後)東京本社
更新日:2025年12月04日
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大手証券会社を傘下にもつHDカンパニーの財務/経理ポジション
- 企業名
- 東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社
- 想定年収
- 400万円~550万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- グループ各社から経理業務受託
■定型業務
・一般経費・請求仕訳、会計システム等管理、社内外関係者との調整対応等
■決算業務(月次含む)
・決算会計計上、決算関連資料作成等
■その他
・システム登録作業、Excel等の資料作成等
更新日:2025年12月04日
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スタンダード上場、不動産会社での財務課長候補/ワークライフバランス◎
- 企業名
- ホームポジション株式会社
- 想定年収
- 500万円~800万円
- 勤務地
- 東京都中央区
- 仕事内容
- 【業務内容】
財務本部財務課長候補として、財務部のプレイングマネージャーとして従事いただきます。
【業務詳細】
・各種申請書作成(社内及び社外)・契約書面の形式チェック
・インターネットバンキングへのデータ入力
・公共料金等の窓口納付
・関係部署への入金連絡/支払処理完了の連絡・日々の入出金のチェック、銀行関連の書類手続き
・スタッフマネジメント・その他上記に付随する業務ご経験に応じて、上記業務以外もお任せいたします。
業務は、財務部長より一つ一つ丁寧に説明いたしますのでご安心ください。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月04日
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経理担当(リーダー)/フレックス制有◎
- 企業名
- SREホールディングス株式会社
- 想定年収
- 700万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- ・月次売上実績の集計・分析
・月次、四半期、年次決算業務
・新規取引、会計基準変更に伴う会計処理の立案
・経費精算承認業務
・出納承認業務
・予実管理
・子会社管理
・監査法人対応
上記の業務に加え、経験・志向に応じて以下の業務も担当いただきます
・連結会計業務
・制度会計対応(開示書類の作成)
・銀行対応(融資交渉、銀行取引窓口対応)
・税金計算、税務申告
・管理会計
・中期計画策定
・M&A DD、PMI
・経理DX推進(システム導入、会計システムリプレース、ペーパーレス推進)
更新日:2025年12月04日
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経理~財務まで幅広く対応可能!役員候補として活躍いただけるかたを募集
- 企業名
- 一心エステート株式会社
- 想定年収
- 600万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 仕事内容
- お金の流れを管理し、日常の仕訳・会計処理から、月次・年次決算、財務諸表の作成、予算管理、資金繰り、税務対応まで、経理業務全般を幅広くお任せします。
・管理会計の実行
・各事業部の会計管理
・金融機関の対応
・年次予算の策定
・予算実績のモニタリング
・資本政策の立案
・管理チームの運営
・管理業務のシステム化(会計ソフトなど)
・M&A
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月03日
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リモートやフレックス制有◎企業の会計及び経理業務のアウトソーシング業務
- 企業名
- EYビジネスパートナー株式会社(福岡事務所)
- 想定年収
- 300万円~500万円
- 勤務地
- 福岡県福岡市
- 仕事内容
- ・日本語又は英語による記帳代行業務、決算書作成業務(含JGAAP、USGAAP、IFRS)
・各種会計基準に関するサポート業務
・オンサイトによるアウトソーシング業務
・支払サポート業務
・買掛金・売掛金や経費精算の照査業務
・法定調書作成業務
・税務申告及び届出業務
更新日:2025年12月03日
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連結経理(リーダー候補)/フルリモート×フルフレックス/英語必須
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 1100万円~1500万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- ▼ポジション紹介
スマホ決済サービスを提供する当社において、経理担当として連結決算に関する業務をご担当いただきます。変化の大きい環境下で、常に社内関連部署、外部との提携・連絡の多いポジションです。
▼具体的な業務内容
新たな事象に対してIFRS会計処理の整理
IPOに向けての準備
経理内体制構築
他部署との連携リード
四半期・年次の有価証券報告書等の作成・チェック業務
重要論点について監査法人と交渉し、マネジメントの求める要件との間で落としどころを見つける
更新日:2025年12月03日
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経理・財務マネージャー/リユース×地方創生で急成長ベンチャー/責任者候補
- 企業名
- 株式会社さすがや
- 想定年収
- 600万円~800万円
- 勤務地
- 東京都台東区
- 仕事内容
- 宝石・ブランド品・腕時計などの買い取り査定と店舗運営を行う当社にて財務経理のマネージャー候補をお任せ。
決算のとりまとめから銀行、監査法人の対応、上場に向けた各種準備も一部ご担当いただきます。
■月次/四半期/年次決算業務全般
■投資家、銀行、監査法人の対応
■開示業務
■税理士・監査法人対応
■部門スタッフマネジメント
■従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月03日
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経理リーダー候補/リユース×地方創生/急成長中企業!上場準備中
- 企業名
- 株式会社さすがや
- 想定年収
- 400万円~600万円
- 勤務地
- 東京都台東区
- 仕事内容
- 宝石・ブランド品・腕時計などの買い取り査定と店舗運営を行う当社にて経理の実務業務をお任せ。仕訳や振り込みから決算補助までお任せします。地方に実店舗を多数構えており、今後も急成長を見据えております。
【主な業務内容】
・現金出納
・インターネットBKでの振込業務 ・
・試算表作成(起票入力、各残高照合、確定業務)
・税理士連携、決算項目資料集め、内訳書・概況書作成
・PL作成
・その他関連資料作成
更新日:2025年12月03日
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経営管理部(責任者候補)募集!!/経営管理部をけん引するリーダーを募集!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 600万円~700万円
- 勤務地
- 三重県伊勢市
- 仕事内容
- ◇ グループ各社の事業内容・組織・課題等の把握
◇ 予算の策定・実行
◇ KPIの作成・管理
◇ 売上や支払い状況等、数値の把握・管理
◇ 経営会議の準備・運営/経営資料の分析
◇ 監査対応/内部統制フロー構築・改善
◇ 新規事業の立ち上げサポート
◇ 経営管理部門の組織作り
◇ 本社移転対応(三重→愛知)
更新日:2025年12月03日
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誰もが知るスマホ決済サービス運営企業!経理企画/施策推進担当を募集!
- 企業名
- PayPay株式会社
- 想定年収
- 500万円~800万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- ▼チーム紹介
主に経理業務に関わる各システムを業務担当者が、円滑にシステムを活用し、社内外のステークホルダーに貢献できる環境を提供しています。
ミッション・ビジョンとしては下記を掲げています。
・財務課題・リスクを踏まえたビジネス基盤の提供
・統制を効かせ、かつ自動化を実現したシームレスな会計基盤の提供
・収益の最大化を実現するための新サービスリリース促進・計上データの提供
・リスクデータの管理・モニタリング・整備ルール・システムの提供
▼具体的な業務内容
現状システムの課題認識から、施策提案、システム化・ルール整備までの全般的な対応を担っていただきます。
・システム化全般に関しての要件定義~PJ進行~PJ管理
・業務課題整理(フローから一連の流れをマニュアル含め全て作成)
・その他アサインプロジェクトの推進
・業務改善の企画
・新業務構築といったように、社内の企画業務及びSIERのポジションです。
更新日:2025年12月03日
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グループ企業から幅広い経理業務/副業可/年間休日120日以上
- 企業名
- RIZAPグループ株式会社
- 想定年収
- 700万円~1000万円
- 勤務地
- 東京都新宿区
- 仕事内容
- 連結担当として、連結決算・開示業務を中心に下記の業務をお任せします。
・スケジュール管理
・業務委託先の作成資料、仕訳、開示資料のレビュー
・取締役会資料の作成
・監査法人対応
・その他、経理部門における特命事項の業務
更新日:2025年12月03日
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経理・総務/残業ほぼなし、面接1回!総務か経理の経験少しで応募可能◎
- 企業名
- ユニヴィスグループ(税理士法人ユニヴィス/株式会社ユニヴィストータルサービス/株式会社ユニヴィスコンサルティング)
- 想定年収
- 350万円~500万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 案件の増加及び事業拡大に伴い、グループ全体の経理・総務全般のスタッフを募集します。
幅広い業務を通じて、着実にスキルアップができます!
■主なお仕事 ・勤怠確認、立替経費申請確認、請求書管理
・支払業務、売上入金確認
・PC設定、入退社手続
・資料整理/備品管理
・電話・来客対応
・銀行や郵便局等の窓口での手続業務、郵便作業
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月03日
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経理・財務/クルーズ客船展開/年休125日/在宅可/フレックス◎
- 企業名
- 郵船クルーズ株式会社
- 想定年収
- 400万円~600万円
- 勤務地
- 神奈川県横浜市
- 仕事内容
- 【募集背景】
当社は、クルーズ客船の運航、商品開発及び販売を行っております。
2025年7月20日から2隻での運航がいよいよ開始いたしました。そのような背景から経理財務部門の役割はより重要性を増しており、更なるチームワーク体制強化のため増員することとなりました。将来的には新経理システムを導入し、周辺基幹システムとのより高度な自動連携を目指していくことからの募集となります。
【業務内容】
◇まずは以下の業務をお任せいたします。
・財務会計全般の処理 (アウトソーシング会社の作業結果確認含む)
・月次・四半期・年次決算業務(事前準備、税金計算・連結パッケージ確認、キャッシュフロー表作成、分析等)
・監査対応(法定監査、内部監査) ・各種税務申告対応補助(税制改正への対応や税務調査対応を含む)
・他部署からの取引相談対応 ・その他、会社が定める業務
◇その後、将来的には上記の取り纏め、状況に応じて下記の業務をお任せする場合がございます。
・新たな会計システム導入に向けた検討とその導入対応(組織検討含む) ・新造船プロジェクト等における新たな経理財務のスキームの検討とその対応
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務 ■就業場所の変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
更新日:2025年12月03日
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財務経理部長候補/全国49か所に拠点あり!ソーシャルベンチャー
- 企業名
- 株式会社Rodina
- 想定年収
- 500万円~800万円
- 勤務地
- 広島県広島市
- 仕事内容
- ■単体決算業務(月次/四半期/年次)
■開示書類作成業務(IPO準備、有価証券報告書等)
■監査法人対応
■税務対応 等
※IPO準備業務を中心に経理全般をお任せします
※ご経験とご希望に応じて、業務内容については選考の中でご相談させていただきます
尚、ご本人の志向やご経験、スキルに応じて以下のような業務もお任せいたします。
財務会計: 会社法・金商法の決算開示業務、監査法人対応
内部統制: JSOX対応
管理会計: 経営企画室と連携した予算策定・予実管理
税務: 法人税・消費税等の税務申告
その他関連業務
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
■就業場所の変更の範囲:会社の定める範囲
更新日:2025年12月03日
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管理部スタッフ(リ-ダ-候補)/グローバルなビジネスに関われる環境です!
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 430万円~600万円
- 勤務地
- 愛知県瀬戸市
- 仕事内容
- 管理部のリ-ダ-候補として「プレイングマネージャー」のポジションで、経理・財務・総務業務担当者としてスペシャリストになって頂ける方を募集しております。
【具体的には】
・決算業務(月次、四半期、年次)
・税務申告書等の作成
・借入金の調達、返済、残高管理
・海外送金業務
・親会社への決算財務報告(月次、四半期、年次)
・内部統制業務
・給与、社会保険業務
・その他管理業務全般のマネジメント
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務全般
■就業場所の変更の範囲:会社の定める勤務地
更新日:2025年12月03日
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フルフレックス制!有名レシピサイト運営会社の経理リーダー候補
- 企業名
- 非公開
- 想定年収
- 800万円~1200万円
- 勤務地
- 東京都目黒区
- 仕事内容
- 当社の経理は、単なる「守り」の存在ではありません。IFRSでのグローバル連結、開示対応、税務戦略の立案と実行、AIを活用した業務プロセス設計など、会社の成長に直結する業務を担う、「攻め」の経理です。
【このポジションの面白さ】
・IFRSベースの決算・開示を推進しつつ、新規事業や海外展開に関われる
・会計基準からスタートするのではなく、経営として何が正しい姿なのかという根底から会計処理や方針そのものを検討し導入できる裁量の大きさ
・チームの中心メンバーとして、仕組み・体制の再構築をリードできる
・スピードと正確性を両立させる難しさと面白さがある
【具体的な業務内容】
・IFRSに基づく単体および連結決算業務(月次・四半期・年次)
・有価証券報告書、決算短信などの開示書類作成・レビュー
・海外子会社との連結パッケージ管理・国内外の税務申告業務、移転価格、BEPS対応
・J-SOX対応、監査法人対応・会計方針の整備・運用、会計処理の検討
・経理業務のプロセス改善、自動化
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月03日
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経理スタッフ/日本トップクラスのランドセルメーカーです!
- 企業名
- ナース鞄工株式会社
- 想定年収
- 370万円~500万円
- 勤務地
- 東京都足立区
- 仕事内容
- ・当座預金の照合業務
・経費支払い
・買掛金/売掛金管理業務
・小口現金管理
・支払調書の作成
・月次仕訳/資料作成
・その他総務業務、ファイリング作業 等
更新日:2025年12月02日
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プライム上場/グローバルメーカー税務スタッフ/ワークライフバランス◎
- 企業名
- 日本たばこ産業株式会社
- 想定年収
- 580万円~1400万円
- 勤務地
- 東京都港区
- 仕事内容
- 【将来の税務ファンクションを担い、ともに発展させていく仲間を求めています!】
昨今、国際課税の分野では、BEPS2.0に伴うグローバルミニマム課税制度など新しいルールの導入により、ます
ます複雑化・高度化しております。また、当社ではグループ通算制度を適用しているため、幅広い税法に関する知
識と経験が求められてきます。加えて、様々なステークホルダーにおいて、企業の税に関する取り組みへの関心
が高まっており、税務コンプライアンスの維持・向上が不可欠です。弊社もグローバルに事業を展開しており、
このような環境変化に適切に対応すべく、税務業務を遂行できる方に是非ともご応募いただきたく思います。
【業務内容】
・消費税/法人税/法人住民税/法人事業税に関する税務申告書作成(グループ会社含む)
・決算における税金引当額の計算(税効果含む)
・各事業部に対する税務アドバイス
・M&A、組織再編対応等
・税務調査対応
・電子帳簿保存法対応
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
更新日:2025年12月02日
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税務会計スタッフ/駅チカ!社員の意見を積極的に取り入れる風通しのよさが魅力
- 企業名
- 税理士法人タカイ会計
- 想定年収
- 330万円~600万円
- 勤務地
- 愛知県名古屋市
- 仕事内容
- ■顧客フォロー業務
・中小企業を中心に経営サポート(会社設立、事業拡大、資金繰り対策など)
・税理士補助業務(試算表、決算書の作成)
・経営計画立案支援(企業の現状を分析し、目標達成に向けた策の提案)
更新日:2025年12月02日
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【理想は6ヵ月前】転職スケジュール全体の流れ
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時期 |
転職活動の内容 |
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6ヵ月前 |
情報収集・自分のキャリアの棚卸 |
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3~4ヵ月前 |
求人応募・書類選考 |
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1~2ヵ月前 |
内定・退職交渉 |
- 転職活動には平均で3〜6か月かかる
- 特に、情報収集・自己分析などの準備に時間がかかる
- 内定後〜入社までの交渉・引継ぎ期間が必要。そのため内定獲得後すぐに転職できるわけではない
- 転職市場の動き・求人のピーク・閑散期の把握が重要
前述のように、内定獲得後すぐに転職ができるわけではありません。
内定獲得および入社承諾後、退職手続き・引継ぎ・現職との調整などで1〜2か月かかるケースが多くみられます。
公認会計士の会計・監査業界では四半期監査の区切りも関係して遅くなることが多いです。
税理士の税務・会計の業界では確定申告期や決算期などが繁忙期として挙げられます。
この時期は求人が減る・企業側の対応が遅れる等の恐れがあるため注意が必要です。
反対に閑散期には求人が増える傾向がみられ、交渉の余地もあります。
スムーズな転職を実現させるだけでなく、市場・業界の動きを把握し適切なタイミングを察するためにも早めの活動が有利です。
関連記事:転職する際の税理士事務所を選ぶポイント
公認会計士・税理士が効率よく転職活動するコツ
公認会計士・税理士が効率よく転職活動をするために押さえるべきコツとして以下の3つが挙げられます。
- 逆算してスケジュールを組む
- 現場の繁忙期を踏まえて準備する
- 転職エージェントを活用する
それぞれ詳しく解説します。
逆算してスケジュールを組む
まずはゴールとして、転職の予定時期・希望時期を決めましょう。
その上でゴールから逆算して転職活動の大まかなスケジュールを組みます。
前述のように、転職活動は準備段階から現職との退職交渉を含めて平均で3〜6ヵ月ほどかかります。
ゴールを設定せずいきなり転職活動を始めてしまうと、「今何をするべきか」「転職活動が終わるまでにどのぐらいかかりそうか」などの判断ができません。
また、転職活動と繁忙期がかぶってしまい、スムーズな転職ができない恐れもあります。
繁忙期に被ってしまうのを避けるため、やるべきことを明確に把握するためにも、ゴールから逆算してスケジュールを組むことが大切です。
現場の繁忙期を踏まえて準備する
転職活動では情報収集やキャリアの棚卸、書類作成などのさまざまな準備が必要と紹介しました。
これらの準備は年間業務スケジュールを踏まえて、繁忙期に被らないように進めましょう。
繁忙期は業務が忙しく転職活動のためにとれる時間がない、採用側も選考を進める余裕がない等の理由から、繁忙期は避けるべきと紹介しました。
そして、繁忙期を避けて転職活動をするためには、繁忙期が終わり次第すぐに動き出せるよう事前に準備を終えておくのが理想です。
例えば税理士業界の場合、2月〜3月の確定申告時期は多忙で残業も多く、転職活動の時間を確保するのは難しいです。
しかし1月頃までに情報収集や書類作成などの準備を終わらせておけば、繁忙期が明け次第すぐに動き出せるでしょう。
このように、繁忙期を避けるようなスケジュールの設計や準備を行うのも大切です。
転職エージェントを活用する
転職活動はやるべきことが多く、1人ですべて対応するのは負担になる恐れがあります。
現職で仕事を続けながら求人探しや企業とのやり取りなどを完璧にこなすのは容易ではありません。
また、キャリアの棚卸や面接対策のように、1人では実施しにくい作業も多いです。
忙しい中でもスムーズな転職活動を実現させるためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。
転職エージェントはニーズに合う求人の紹介をはじめ、書類添削や面接対策、企業とのやり取りの代行など幅広いサービスを提供します。
また、業界の最新情報や業界ならではのアドバイスやサポート、内定先との交渉代行なども可能です。
効率的かつ適切な転職活動を実現させるため、ぜひ転職エージェントをご利用ください。
転職スケジュールに迷ったら専門家に相談を
公認会計士・税理士の転職スケジュールは、繁忙期を考慮して組む必要があります。
公認会計士は3月決算の企業の監査が集中する4月〜5月、税理士は確定申告時期である2月〜3月が繁忙期のことが多いです。
繁忙期は転職活動のための時間を確保しにくく、採用側も多忙で選考が進みにくいため、繁忙期は避けましょう。
転職活動のスケジュールを組むには、業界ならではの事情を十分に理解する必要があります。
転職エージェントは業界の繁忙期・閑散期や、時期ごとにやるべきことなどの情報・ノウハウを豊富に有しています。
転職活動やスケジュール管理でお悩みの方は、ぜひ専門家である転職エージェントにご相談ください。
Profile レックスアドバイザーズ
公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/
■株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/
転職成功ノウハウ
公認会計士・税理士・経理・財務の転職は
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