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経理に転職する際にアピールできる自己紹介は?アピールポイントや書く際の注意点は

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経理に転職する際には自己紹介が必要になります。

それまでやってきた自分の経験やスキルなど自分のできることを適切に表現する必要があります。

自己紹介から採用担当者は判断することになるので内容は明確にわかりやすく書くなどポイントがあります。

これらについて解説していきます。

経理に転職する際に記載する自己紹介

転職する際に記載する自己紹介の内容について解説していきます。

これまでの経歴

まずはこれまでの経歴を記載することになります。

自分がこれまでにどのような経験を積んできたのか、どのようなスキルを持っているのかを紹介することは採用担当者に理解してもらう上でも大切な内容になります。

例えば、どう言った会社でどのような部署にいたのか、そこではどのようなことをしていたのかなどを記載することで自分のこれまでの経験などを理解してもらいます。

また、これまでの経歴でもキーになるような経歴は丁寧に記載しておきます。

そうすることでこれまでの経歴を活かして次にどう活かせるのかというところにも繋げることができます。

担当していた業務・期間

これまでの経歴の中でも自分が担当していた業務や期間なども記載することになります。

担当していた業務を記載することでこれまでの自分のやってきたことなどがわかりやすくなり、どう言ったことができるのかということを相手に伝えることができます。

また、担当していた期間も記載することで、よりその経験がどの深さでやってきたことなのかということもアピールすることができます。

短いからダメだというわけではなく、短い経験でもどう言ったことを身につけて次に活かせることがあれば特に気にすることはありません。

利用していたシステム

今の時代、経理では会計システムを必ずと言っていいほど使うことになります。

これまでの経験の中でどのようなシステムを使ってどのようなことをやってきたかを記載することで、経理スキルもイメージしやすくなります。

また、システムではありませんが、エクセルやパワポ、アクセスなどのスキルなども合わせて記載をしておいた方がいいでしょう。

業務をする上で、エクセルは必ず使うことになるスキルですが、その使えるレベルも人それぞれです。

その辺りもどれぐらいできるのかを記載することでアピールすることができるでしょう。

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経理に転職する際に記載する自己紹介の書くポイント

次に自己紹介を書く際のポイントとなるものを解説していきます。

具体的に内容を記載しましょう

自己紹介では、自分の強みや価値観を明確にして、それをアピールすることが重要になってきます。

これまでの経歴の中で身につけたこと、また業務で意識していることなど、自分の強みを具体的に書くことで採用担当者の方に自分の魅力をアピールすることができます。

また、これらを記載する際には具体化するために、その強みを発揮した場面などを記載することでよりわかりやすくなります。

業務に関連する保有資格などを記載しましょう

自己紹介する際には、業務に関連する保有資格を記載することで説得力が増します。

わかりやすい例でいけば、経理なので簿記2級まで取得していますということです。

経理経験者であれば、取得されているケースが多いので差別化することは難しいですが、簿記のように業務に直結する資格だと採用担当者も理解しやすくなります。

一方で、業務に関連しない資格がよくないかというとそういうことはないので、そこは記載の方法によってアピールすることは可能なので工夫をしましょう。

経験などは期間などもわかるように記載しましょう

これまでの経験を記載する際は期間ややっていた業務などをわかりやすく記載することを意識しましょう。

経験だけだと裏付けが弱く、期間も一緒に記載してあげることでよりその経験の強さをイメージさせることができます。

また、同じような経験をしているのであれば、記載することもいいかと思いますが、その場合には同じ経験を強みと記載しつつ、なぜ転職をするのかなど転職に対する思いや次の職場への意欲などを記載しておくことでアピールすることができます。

経理に転職する際に記載する自己紹介の注意点

経理に転職する際に記載する自己紹介の注意点を解説していきます。

経験内容を誇張しすぎないようにしましょう

転職したいあまりに、自己紹介の中で経験など誇張した内容を記載してしまう人もいますが、誇張した内容を記載しても採用担当者にとっても自分にとっても良い結果をもたらしません。

記載した内容ができなければ結局入った後に苦労しますし、会社の人からの信頼も下がってしまいます。

そのため、経験内容は誇張しすぎず、自分のできる範囲で記載する方がいいでしょう。

記載する内容は略さない

自己紹介の中で内容を略して記載をしている場合、採用担当者に通じればいいですが、通じない場合もあればうまく伝わらないことも起きます。

そのため、記載内容は略すことなく、丁寧に記載してあげることで採用担当者の理解も深めやすくなります。

自己紹介は相手に伝わらなかったら意味がないので、丁寧に記載しましょう。

アピール内容は根拠を記載する

アピールポイントは、ちゃんと根拠を記載することで説得力が増します。

自分の強みであっても、それがどういう内容から強みと言えるのかなど記載してあげることで納得感も出ます。

経理へ転職した際の自己紹介は

ちょっと話は変わりますが、実際に転職した後の自己紹介について解説していきます。

明るくハキハキと話しましょう

まずは自分の印象を明るく持ってもらうために、明るくハキハキと喋りましょう。

聞き取れない内容だと相手も聞いてくれなくなり、印象も良くありません。

できる限り、はっきりと話して覚えてもらうようにしましょう。

簡潔に紹介しましょう

自己紹介は長くダラダラと話すと印象に残らず、話も聞いてもらえません。

自己紹介は簡潔にすることでわかりやすくなり、相手にも短く入ってきやすくなります。

そのため、簡潔に紹介をするよう心がけましょう。

印象に残りそうなことを言ってみましょう

印象に残りそうなことを言うことはなかなか難しいのですが、自分の紹介の中で一つでも印象に残りそうなことを言ってみることで相手にも覚えてもらいやすくなります。

印象に残りそうなことは別に特別なことではなく、例えば、旅行が好きでこの前北海道に行きましたと言うことでもいいのです。

難しいことではなく、ちょっとスパイスを加えてあげることで印象に残りやすくなります。

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まとめ

ここまで経理に転職する際の自己紹介について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

自己紹介といえば経歴だけを記載するというイメージかもしれませんが、採用担当者に対するアピールの場なので、根拠を持って記載する、明確に記載するなどポイントを抑えてあげるだけで相手の印象も変わります。

自分の強みなど自分がアピールできる点を明確にし、相手にも理解してもらえるように自己紹介を記載しましょう。

Profile レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
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