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【管理部門初心者の方必見!】経営企画の仕事の流れをわかりやすく解説
経営企画ってどんな仕事?
経営企画の仕事は、会社運営において非常に重要な役割を担っています。
会社には大きく3つの部署があります。
1つ目は、既存事業を運営する事業部門です。
これは、既存の商品やサービスを継続的に提供するために必要な部門です。
2つ目は、経理部門や人事部門でバックオフィスと言われる管理部門です。
経理部門では、会社の業績を正確に把握するために日々の取引を仕訳で記録したり、財務諸表を作成したりします。
また、人事部門は、従業員の給料計算や、源泉税の納付、社会保険や、入退社の手続きなど業務は多岐に渡ります。
このように、会社運営を支える上で、土台となるのが管理部門です。
3つ目は、経営企画といった会社のブレーンともいうべき旗振り役の部門です。
経営企画は、未来に向けて会社運営の様々な改善や、新たな事業の立案や予算管理など重要な業務を担当します。
①経営企画の仕事とは
経営企画の仕事は、他の部署と比較してルーチン業務の割合は低いです。
これは、経営企画が名前の通り企画するという新たな商品やサービスを立案し、実行する仕事だからです。
よって、一概に経営企画という仕事を説明することは難しいです。
一般的に経営企画と言われている業務は、前述の新たな商品企画や予算管理、また、株主等のステークホルダーに対するIR業務なども含まれます。
②経営企画は、会社のブレーン
先ほど解説した通り、経営企画は会社におけるブレーンの機能を有しています。
よって経営企画は、ただ単に新たな企画を発案するだけでなく、その立案したプロジェクトが順調に進捗しているかの確認はもちろん、進捗に懸念がある場合は、軌道修正するなどの責任も負うことになります。
責任も非常に大きいですが、その分経営者へのアピールもしやすいため、評価も得やすいです。
③会社内における経営企画のポジション
会社内において、経営企画のポジションは非常に重要です。
経営企画は、一般的に会社の代表である社長に近い部署となっています。
また、現場の部門とも決して遠いというポジションではないため、会社全体の仲介者のような役割も担っています。
よって、経営企画はその業務内容の重要度もさることながら、会社全体を上手く運営するための潤滑油の役割も担っています。
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経営企画の主な仕事内容
①予算立案
経営企画の業務の中で、予算立案という業務があります。
例えば上場企業の場合、翌年度の業績を株主などに対して開示しています。
企業は、業績を開示することで予算の達成を約束し、株主はその期待を込めて投資を行います。
よって、予算が大きく未達の場合などは、株主からの期待が失われ、企業の株価に影響を与えることになります。
経営企画は、予算を各部署から吸い上げるとともに経営者が掲げる目標との間を調整します。
予算は、先ほどのように株主に対しての約束になるので、現実的な目標数値でなけでばなりません。
このことからも非常に重要な業務であることがわかります。
②経営戦略の立案
経営戦略の業務は、前述の予算立案に大きく関わる業務です。
経営戦略は、企業を成長させていく中で大きな戦略の柱を立案し、具体的な計画に落とし込む業務です。
具体的には、海外事業の展開やM&Aなどによる企業買収、新商品の販売、不採算事業の廃止など多岐に渡ります。
こういった戦略は企業の業績に大きな影響を与えます。
よって、経営企画は予算立案時に経営戦略も同時に行い、戦略と予算のバランスを持って企業が成長できるように調整を行います。
経営戦略には、様々な視点からメリット・デメリットを分析しなければなりません。
様々な視点とは、法務面・税務面・経理面・人事面といった多角的な目線から立案された戦略を精査する必要があるということです。
このように、経営戦略は企業にとって非常に大切な業務であるといえます。
③ディスクロージャー
ディスクロージャーとは、企業の情報開示をいいます。
情報開示は、企業のIR活動の1つで、株主や投資家、取引先などに対して情報の開示を行います。
上場企業においては、法律などにより有価証券報告書等の開示義務があります。
また、ディスクロージャーには企業が任意で開示するものもあります。
任意に開示するものとしては、新商品の発表などが該当します。
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経営企画業務の仕事内容と重要性
①重要情報の取り扱い
経営企画の業務にて取り扱う情報は厳密な管理が必要です。
特に、経営企画ではディスクロージャー関連の情報を取り扱うことが多いです。
未公開の情報は、会社の株価にも大きな影響を与えます。
情報の管理を疎かにしてしまうとインサイダー取引などの問題に発展する可能性もあります。
②経営判断の情報発信
経営企画は、経営者の判断を社内に周知、徹底することも業務に含まれます。
社内向けの情報発信は、年度毎の政策発表会などで実施されます。
ここで発表される内容は、従業員一人一人に会社の方向性や目標となる予算数値などを周知・徹底していく必要があります。
全従業員に対し、統一の方針および目標を認知してもらうことは非常にハードルが高いです。
いかに従業員にわかりやすい資料を作成するかがポイントになります。
③経営企画業務の重要性
経営企画の業務は、前述の通り非常に重要な業務を担っています。
よって、常に新しい取り組みや、社会情勢の変化、経済の動向などの情報をウォッチしておく必要があります。
企業は、常に改革をしなければ衰退していきます。
また、近年のITやAIといった技術革新により、経済の流れは加速しています。
このような状況の中で、経営企画という仕事はより一層その価値が高まっていくことでしょう。
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まとめ
以上が、経営企画の仕事内容になります。
経営企画は、管理部門の中でも花形のようなイメージの部門です。
よって、社内異動や社内公募といったチャンスがあった場合は、存分に自身の実力を発揮しましょう。
また、経営企画を目指す方は、様々な角度から物事を見る視点を養うようにしましょう。
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