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【経理の転職】東京で正社員の転職を成功させるポイント

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転職エージェントと面談する個性

転職活動を成功させるには、自身の目的に合わせた適切な対策が必要です。
職種・地域・雇用形態によって効果的な対策内容は異なります。

 

東京は日本におけるビジネスの中心で、多種多様な企業が多く集まります。
経理の正社員求人も豊富ですが、選択肢が多いからこそ、転職活動を成功させるにはポイントを押さえることが大切です。

 

本記事では東京で経理の正社員転職を成功させるためのポイントを紹介します。
経理の転職を検討している方は、ぜひお読みください。

東京で経理に正社員として転職する前に

東京で経理に正社員として転職するための活動を開始する前に、まずは基本的な情報の確認が必要です。
経理の仕事内容や正社員の特徴、東京の経理求人にみられる特徴などを紹介します。

経理の仕事内容を確認

経理は事業・経営で発生した取引の記録やお金の管理などを行う職種です。
具体的な仕事内容として以下が挙げられます。

 

  • 取引の記録(仕訳・記帳)
  • 請求書や領収書など取引先に送る書類発行
  • 売掛金の管理・入金督促
  • 請求書の管理・支払い
  • 従業員の給与計算・経費精算
  • 決算関連作業

 

お金に関する幅広い業務を請け負います。

正社員の特徴:非正規雇用との違いとは

正社員は正規雇用の契約を結んでいる社員です。
非正規雇用と比較すると、以下のような特徴を持ちます。

 

  • 原則フルタイム勤務
  • 社会保険への加入が必須
  • 契約期間の定めがなく、長期間の継続勤務が前提
  • 福利厚生が利用でき高待遇
  • 非正規雇用より責任が重い

 

正社員は待遇の良さや安定性などが大きなメリットです。
一方で責任の重さや働き方の柔軟性の低さなどは、人によってはデメリットと感じやすい要素でしょう。

東京の経理求人にみられる特徴や傾向

求人の特徴についても、ある程度押さえておくと転職活動が進めやすくなります。
東京の経理求人にみられる特徴の例は以下の通りです。

 

  • 経験重視の傾向が強い:正社員には即戦力が求められるため、経験が重視される。未経験かつ資格無しでは厳しいのが現状
  • 経理に関する専門的な知識が必要:会計の専門的な知識が求められる場面が多い。 簡単な仕事については、正社員ではなくアルバイトや派遣社員などに任される
  • 求人数・種類ともに多い:東京は企業数が多いため、上場企業から中小企業まで幅広い経理求人がある。自分に合う求人が存在する可能性が高い一方、膨大な求人から絞り込みは困難

 

東京は求人数が多いですが、全体的に求められる質が高く、未経験歓迎の求人はあまり多くありません。
選択肢が多いのは事実ですが、数が膨大な分、探すのが難しい面もあります。

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経理の転職:東京の正社員求人を探すポイント

経理の転職において、東京の正社員求人を探す際のポイントを解説します。
良い求人を見つけられるかは、転職活動の成否を大きく左右する要素です。

仕事内容や業務の幅のチェック

経理といっても、企業や求人によって任される仕事は異なります。
そのため求人を確認する際は、仕事内容や業務の幅についてチェックが必要です。

 

一人で経理業務のすべてを請け負うケースもあれば、経理部として複数人の経理担当がいるケースもあります。
経理担当者が多い場合、特定の業務のみを担当する可能性があります。
また経理業務は税理士法人など外部に依頼し、自社内では最小限に抑える企業も多いです。

 

理想的な働き方のためには、仕事内容・業務の幅をしっかり押さえる必要があります。

年収および昇給額

お金に関する内容も、求人をチェックする際に押さえるべきポイントです。
その際は入社した年の年収だけでなく、将来的に見込める昇給額も確認しましょう。

 

一見年収が高そうな企業であっても、昇給の可能性が低ければ、トータルで得られる金額は小さくなります。
また昇給額が大きいと期待できる場合でも、昇給条件など具体的な内容まで確認が欠かせません。

 

お金は生活に直結するだけでなく、満足度やモチベーションにもつながります。
年収および昇給額は、求人の絞り込み・比較の際に重要な要素です。

社内制度やアクセスなど働きやすさ

仕事内容や年収などの条件が良さそうな求人を見つけたら、働きやすさについても確認します。
福利厚生などの社内制度や、アクセスの良さなども大切な要素です。

 

福利厚生の内容によって、働きやすさや充実感が大きく左右されます。
またアクセスの理由により通勤の負担が大きければ、それだけでストレスになってしまうでしょう。

 

長く働くことを考えると、働きやすさも無視できない要因となります。
社内制度やアクセスなども、求人の比較検討で活用するのが理想です。

東京で経理の正社員として転職活動を成功させるには

東京で経理の正社員として、転職活動を成功させるためのコツを紹介します。
ちょっとした工夫により、転職活動の満足度が大きく変わるでしょう。

自身の理想や条件を明確にする

転職活動を本格的に始める前に、まずは自身の理想や条件の明確化が必要です。
転職をする理由や、転職先に求める条件などを決めましょう。

 

上場企業で高難易度の経理業務を行いたい人と、英語の知識を活かしたい人では、適した求人が異なります。
仕事と生活のバランスについては、社内制度や福利厚生などの要素に左右されます。

 

東京は経理の正社員求人が非常に多いため、自身に適した求人が見つかる可能性も高いです。
しかし選択肢が多いからこそ、理想的な転職実現のためには、理想・条件の明確化が必要不可欠となります。

余裕を持って転職活動を進める

転職活動はどうしても時間と手間がかかります。
時間的な制約が大きいと焦ってしまい、丁寧な転職活動も難しくなってしまうでしょう。
スケジュールと気持ち両方の面で、可能な限り余裕を持って転職活動を進められるのが理想です。

 

転職活動を行う目的や事情は人によってさまざまであり、とにかく急いでいるケースもあるかもしれません。
それでも余裕がなさすぎる状態では、満足のいく転職活動は難しくなってしまいます。

 

転職活動中は、なるべく余裕を持たせることを意識しましょう。
スキマ時間の有効活用や疲れをしっかり取るなど、ちょっとした工夫が大切です。

転職エージェントの活用が便利

転職に役立つサービスを活用すれば、転職活動をより効率的に勧められるようになります。
中でもおすすめのサービスが転職エージェントです。

 

転職エージェントは理想に合った求人の絞り込み・紹介や、企業とのやり取り代行など、幅広いサービスを行います。
転職活動にかかる時間と手間の削減につながるため、負担を大きく抑えられます。
また東京の膨大な経理求人から、理想的な求人が見つかる可能性も高いです。

 

転職エージェントは無料サービスであるため、利用に際して特別な負担がかかる心配はありません。
転職活動に関する豊富なノウハウを活かし、求職者のサポートを実施します。

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まとめ

経理は会社のお金を記録・管理する職種で、お金に関する幅広い業務を行います。
正社員は非正規雇用と比較し、待遇の良さや安定性などのメリット、責任の重さ・柔軟性の低さといったデメリットを持つ雇用形態です。
東京の経理求人には、求められる質の高さや種類の豊富さなど、他の地域にはみられない特徴が多く存在します。

 

経理の転職に際して東京の正社員求人を探す際は、仕事内容や業務の幅をしっかりチェックしましょう。
年収および昇給額も、確認が必要なポイントです。
働きやすさを実現させるためには、社内制度や福利厚生も大切な要素です。

 

東京で経理の正社員として転職活動を成功させるには、自身の理想・条件を明確化する必要があります。
時間・気持ちともに余裕を持つことも大切です。
効率的な転職活動には、転職エージェントの活用がおすすめです。

 

ポイントを押さえた転職活動で、理想的な結果を実現させましょう。

Profile レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
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