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税理士事務所の人間関係について解説!規模によって傾向が違う?

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会計事務所イメージ

就職や転職の際に気になるポイントのひとつが、職場の人間関係でしょう。
人間関係によって業務の快適さは大きく左右されます。

人間関係の良し悪しはさまざまな条件によって決まるため一概にはいえません。
しかし業界や職種によって人間関係の傾向は見られます。

傾向を押さえておくだけでも安心感が違うものです。
この記事では税理士事務所の人間関係について解説します。

税理士事務所の人間関係は良い?

税理士事務所では良好な人間関係を築きやすいのでしょうか。
税理士事務所の特徴について解説します。

人間関係の良し悪しは一概にはわからない

最初に申し上げておきますが、事務所における人間関係の良し悪しは一概にはわかりません。
あくまでいくつかの要因から大まかな推測ができる程度です。

人間関係はささいな理由によって変わります。
ごく少数の人でも強い影響力を持っていれば、その人たちによって人間関係が予想外の方向に進むこともあり得るものです。
業務量が多いなど、一見人間関係が悪くなりそうな職場であっても、労働環境が整えられていれば穏やかな職場で、人間関係も良好かもしれません。

人間関係は複数の要因によって決まるうえ、些細なきっかけで変化します。
そのためあくまで参考程度とするのが安心です。

所長税理士の色に大きく影響を受ける

税理士事務所の人間関係は、所長税理士の色に大きく影響を受けます
その理由として、税理士事務所は所長との距離が近い点が挙げられます。

税理士事務所の業務は、最終的に所長である税理士のチェックや作業が必要な場合がほとんどです。
業務で所長税理士に接する機会が多く、所長税理士の意見や顔色を伺う場面も多くなります。
事務所において強い決定権を持つ所長税理士と接する機会が多いため、自然と人間関係にも影響を与えます。

比較的、個人での業務が多い

税理士事務所では比較的に個人での業務が多いです。
すなわち他のスタッフと接する機会はそれほど多くありません。

組織で働く以上、スタッフとの人間関係が良好であるのがもっとも理想的でしょう。
とはいえ個人で業務する場面が多いため、他のスタッフとの関係については比較的割り切りやすい環境です。

他のスタッフとのやり取りが皆無・人間関係に問題が起こり得ないというわけではありません。
しかし人間関係の悩みがそれほど深刻になりにくい環境であるケースが多いです。

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税理士事務所の規模による人間関係の傾向

税理士事務所の人間関係は、規模によっても異なります。
規模によって見られる人間関係の傾向について解説します。

個人事務所の場合

個人事務所ではスタッフをほとんど雇わず、数人程度であるケースが多いです。
場合によっては所長税理士と補助1人という事務所もあります。

このような税理士事務所では、とにかく所長税理士との関係性が非常に重要です。
物理的な距離が近いことも多いため、所長税理士の存在が業務に大きく影響します。
他のスタッフがいる場合でも、所長税理士との関係性以上に影響を与えることは、あまり多くはないでしょう。

個人事務所では所長税理士との関係が非常に密接になりやすく、とにかく良好な人間関係を構築する必要があります。
もし所長税理士と良い関係を築くことができれば、働きやすい環境になるでしょう。

数人〜数十人程度の場合

事務所に所属する人数が数人~数十人程度になると、所長税理士以外のスタッフと築く人間関係も重要になります。
特定のスタッフと接する機会が多くなる、相性の良い・悪いスタッフが出てくる可能性も高いです。

数人~数十人規模の税理士事務所では、スタッフ同士の関係性が重要になります。
複数人がいるもののワンフロアに収まる場合が多く、他のスタッフの動向を気にするスタッフも出てきます。
空気を読む・周りに合わせるといった対応が必要なケースも多いです。

所属するスタッフの考え方や傾向によって、人間関係も変わります。
比較的、人間関係で左右されることが多くなりやすい規模感です。

中規模〜大規模の場合

中規模~大規模の税理士事務所になると、逆に人間関係が希薄になることがあります。
人数がかなり多いため特定の人と接することが少なくなる、もしくは接する必要性がなくなるためです。

上司や同じデスクの島など、接することが多いスタッフは存在します。
しかし他にもスタッフが多いため切り替えが容易であり、万が一人間関係でトラブルがあっても対処がしやすいです。
人数が多いため行動や考え方も多様であり、そもそも合わせることが不可能という点も特徴です。

組織である以上は業務における関わりの多さに限らず、礼儀や挨拶のような最低限のコミュニケーションは求められます。

税理士事務所の人間関係を快適に保つには

税理士事務所の業務をトラブルなく進めるためには、人間関係を快適に保つことが大切です。
人間関係でトラブルを回避するためのポイントを解説します。

相手問わず礼儀はしっかり弁える

人間関係での悩みを減らして快適に働くためには、相手を問わず礼儀はしっかり弁える必要があります。
礼儀は快適な人間関係を構築するうえで必要不可欠な要素です。

人間関係で悩みがある場合、原因となっている相手に礼儀を保つのは抵抗があるのが自然です。
もしくは自分とは何となく合わない・苦手意識を覚える人もいるかもしれません。
しかしどのような相手であっても礼儀正しい姿勢が必要です。

礼儀のない状態で良好な人間関係を築くことは不可能と考えて良いでしょう。
抵抗がある・必要性を感じない場合であっても、職場である以上必ず礼儀を弁えることが大切です。

業務とプライベートは明確に区別する

良好な人間関係とは必ずしも距離が近く仲が良い状態とは限りません。
相手と適度な距離を保ち必要以上に近づきすぎず、業務とプライベートを明確に区別することが効果的な場合もあります。

業務とプライベートはまったく別物です。
職場での顔とプライベートの顔が違う人は珍しくありません。
そのため業務上の人間関係をプライベートに持ち込む必要はなく、それどころか同一視するのは危険なこともあります。

税理士事務所で知り合ったスタッフとプライベートでも仲間となれるのは、それはそれで良いことです。
しかし無理やりそのような状態にしようとせず、業務とプライベートは別物と捉えておくのが安心です。

いわゆる「空気を読む」が必要な場面も

快適な人間関係のためには、言葉の認識や活用だけでは足りないこともあります。
いわゆる「空気を読む」といった行動や対応が必要となる場面も多いです。

暗黙の了解やその場の空気に合わせた適切な対応というものは存在します。
空気に合わない発言や行動が原因で、人間関係が悪化してしまうケースは珍しくありません。

言葉にしていないことを察してもらおうという態度は、組織で働く人間として最適とは言い難いです。
とはいえ空気を読む・読まないといった点が人間関係に大きく影響することも事実ですので、快適な人間関係のためには割り切る必要があります。

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まとめ

税理士事務所の人間関係は、事務所の規模感によって変わりやすいです。
個人事務所の場合は、とにかく所長税理士との関係性が重要となります。
少し規模が大きくなると他のスタッフとの人間関係による影響も大きくなり、中規模以上では逆に人間関係が希薄になるケースが多いです。

良好な人間関係を築くためには、礼儀が必要不可欠となります。
業務とプライベートを明確に区別することで、税理士事務所においての快適さを保ちやすくなるでしょう。
理不尽さを感じることもありますが、空気を読むことが必要な場面が存在するのも事実です。

しかしこれらはあくまで傾向としか言えません。
人間関係はさまざまな要因や、相手との相性によって大きく左右されます。
転職先の候補における人間関係について推測するよりも、人間関係を快適に保つ工夫をしたほうが効果が期待できる可能性が高いです。

準備することで回避できるリスクもあります。

税理士事務所で快適な人間関係を築くためにポイントを押さえておきましょう。

Profile レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
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