[REX] 公認会計士・税理士・経理・財務の転職・求人なら、REXアドバイザーズ

公認会計士・税理士 キャリアアップQ&A

転職成功ガイド

職務経歴書はどのくらいの枚数にまとめたらいいですか?

経理課長クラスでの転職を希望している45歳です。
転職は4度目ですが、現職で10年勤めており転職活動は久しぶりです。
職務経歴書を新しくするため仕事の詳細や実績を書いたところ、全部で6枚と長くなってしまいました。
転職のアドバイス本やサイトを見ると、職務経歴書の適切な枚数はまちまちで、2枚だ、4枚だ、果ては枚数制限はないなどと書いてあるところもあり、困っています。

職務経歴書の枚数については、よく質問をいただきます。
書式自由の書類ですから、ルールはありませんし、作成者の年齢や経歴によっても変わります。
あくまでも目安ですが、一般的な枚数については以下になります。

・第二新卒を含む若手
1社のみの職歴であれば、1枚~1枚半程度

・中堅クラス
2社の経験があれば、2枚程度

・課長~部長クラス
複数社の経験があれば、3~4枚程度

一般的な枚数と比べると、6枚というのは長すぎるかもしれませんね。 職務経歴書で大事なのは、仕事や実績をアピールすることだけでなく、書類を適切にまとめられる書類作成力を発揮することです。
「見やすい」「読みやすい」「よくまとまっている」という印象を与える書類になっているかを確認しましょう。
ご相談者さまは45歳の経理課長クラスということなので、これまでの豊富な経験を順に記載して、6枚になってしまったのではないでしょうか。
下記を参考に見直してみてください。

・3社すべてが同じ分量になっていないか
 現職での仕事や実績を最も詳細に記載し、新卒時代の仕事はシンプルにまとめましょう

・転職で希望する業務と関連性の低い職務実績の記載が長くなっていないか
 すべてを書きたくなるところですが、グッとおさえて、関連業務にしぼって記載しましょう

職務経歴書は書類選考、面接においても大事な書類ですから、ぜひ納得のいくものを作成してください。
レックスアドバイザーズでは、応募書類の作成についても相談を承り、丁寧にアドバイスしています。ぜひお気軽にご相談ください。

REXに登録して詳しく相談する求人検索はこちら

一覧に戻る

転職成功ガイド

無料転職登録

すぐにご転職をお考えの方から、まだ転職するか決めかねている方まで、お気軽にご相談ください。
REXがあなたの転職をサポートします。

無料転職登録
  • 友人・知人紹介はこちら
  • 会計事務所の魅力に迫る
  • コンサルタントのご指名ができます。
  • プロ人材のスポット活用 REXプロコネ
  • コンサル・金融業界の転職ならGENSEN
  • REX派遣サイト
  • 会計事務所・経理の求人サイト アカナビ
  • KaikeiZine
  • REXのおすすめ書籍
  • 次世代を担う実力派会計人
  • REXアドバイザーズ代表取締役 岡村康男の[感即日記]
  • 元『税金専門紙』『税理士業界紙』編集長 宮口貴志の[税界雑感]
  • REXアドバイザーズ公式Twitterアカウント
  • REXアドバイザーズ公式Facebookアカウント

このマークの意味は?
プライバシーマーク