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公認会計士・税理士 キャリアアップQ&A

転職成功ガイド

職務経歴書はどのくらいの枚数にまとめたらいいですか?

経理課長クラスでの転職を希望している45歳です。
転職は4度目ですが、現職で10年勤めており転職活動は久しぶりです。
職務経歴書を新しくするため仕事の詳細や実績を書いたところ、全部で6枚と長くなってしまいました。
転職のアドバイス本やサイトを見ると、職務経歴書の適切な枚数はまちまちで、2枚だ、4枚だ、果ては枚数制限はないなどと書いてあるところもあり、困っています。

職務経歴書の枚数については、よく質問をいただきます。
書式自由の書類ですから、ルールはありませんし、作成者の年齢や経歴によっても変わります。
あくまでも目安ですが、一般的な枚数については以下になります。

・第二新卒を含む若手
1社のみの職歴であれば、1枚~1枚半程度

・中堅クラス
2社の経験があれば、2枚程度

・課長~部長クラス
複数社の経験があれば、3~4枚程度

一般的な枚数と比べると、6枚というのは長すぎるかもしれませんね。 職務経歴書で大事なのは、仕事や実績をアピールすることだけでなく、書類を適切にまとめられる書類作成力を発揮することです。
「見やすい」「読みやすい」「よくまとまっている」という印象を与える書類になっているかを確認しましょう。
ご相談者さまは45歳の経理課長クラスということなので、これまでの豊富な経験を順に記載して、6枚になってしまったのではないでしょうか。
下記を参考に見直してみてください。

・3社すべてが同じ分量になっていないか
 現職での仕事や実績を最も詳細に記載し、新卒時代の仕事はシンプルにまとめましょう

・転職で希望する業務と関連性の低い職務実績の記載が長くなっていないか
 すべてを書きたくなるところですが、グッとおさえて、関連業務にしぼって記載しましょう

職務経歴書は書類選考、面接においても大事な書類ですから、ぜひ納得のいくものを作成してください。
レックスアドバイザーズでは、応募書類の作成についても相談を承り、丁寧にアドバイスしています。ぜひお気軽にご相談ください。

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求人情報の「固定残業代制」が気になってなかなか応募できません。

転職をしようと考えていて、求人情報を見ています。
「固定残業代制」と記載されていると、その時間分は残業しなければいけないという印象があり、避けてしまいます。
「毎月その時間分を残業するという意味ではありません」と聞いたことがありますが、やはり不安です。固定残業代制について詳しく教えてください。
 
 

転職相談の場でも、「固定残業代制」を採用している企業の求人について、「毎月そのくらいの残業をしなければいけないということですよね?」と誤解していらっしゃる方は多いです。固定残業代制が多くの企業で導入されているいっぽうで、仕組みや制度が浸透していないという印象があります。

まず固定残業代とは、その名称にかかわらず、一定時間分の時間外労働、休日労働および深夜労働に対して定額で支払われる割増賃金のことです。(厚生労働省の通達より)
つまり、例えば30時間/月の固定残業代が設定されている場合、実際の残業が30時間に満たなくとも、必ず30時間分の残業手当を含む賃金が支払われるということになります。実際の残業が10時間でも、20時間でも、もちろん0時間であっても、30時間分の固定残業代が支払われます。

いっぽう、ある月が非常に忙しく、30時間をオーバーして残業した場合、オーバーした分の残業手当(深夜手当や休日手当)が支払われます。
固定残業時間分だけ働かなければならない、という制度ではありません。

そうなると、「残業が少ないのに支払うのは企業側にはデメリットではないか?」「やはり裏があるのでは?」と思わるかもしれません。
企業側にも導入のメリットはあるので、いくつかご紹介をします。

<労務管理の手間が低減される>
固定残業時間以内であれば、残業時間をカウントして給与計算をする必要がなくなるため、労務担当者の事務作業の手間を低減することができます。

<人件費の見通しができ、予算を立てやすい>
残業の増減が人件費に与える影響が少なくなるため、年間の予算計画を立てやすくなります。

また、「固定残業時間内に残業をおさめよう」という意識が高まるため、仕事の効率化、働く環境の向上も見られ、これは企業側、労働者側双方のメリットといえます。
もちろん、固定残業代制の企業を選ぶか、残業した分だけ支払う企業を選ぶかは、ご自身の考えによるかと思いますので、制度や求人情報の記載が不明で迷う場合はお気軽にご相談ください。
丁寧に解説させていただきます。

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転職活動での面接対策で「企業研究」は必要でしょうか?

将来のポジションアップも視野に入れ、経理財務の課長クラスを希望条件に転職活動をしています。
現在、複数の応募先で書類選考に通過し、面接選考に臨む予定です。
人材紹介会社のコンサルタントから勧められた企業を受けているため、応募時はあまりその企業のことを知らないままでした。
改めて企業研究をしなければと思っているのですが、現在の仕事も忙しく、なかなか時間がとれません。
転職活動での面接対策で「企業研究」は必要でしょうか?


「企業研究」というと、新卒の就職活動を思い浮かべるかもしれませんが、もちろん中途転職活動でも必要です。
「企業研究」をするとしないのでは、採用担当者へ与える印象が大きく変わります。
面接選考の後、紹介会社では採用企業の担当者にヒアリングを行っているのですが、
「とても良い方でしたが、弊社には興味がないようでした」という感想をいただくことがあります。 「弊社に興味がない」と採用担当者が感じる原因には以下の理由が例としてあげられます。

・企業のことやメインの事業についても知らない様子だった
・HPのトップページも見てくれていない
・最近、新商品発表のニュースが大きく報道されたが、知らなかった

面接官は「どんな方が来てくれるだろう」と期待して面接に臨んでいるので、面接者が企業のことを知らないということは選考の合否に影響するという以前に、がっかりしたという気持ちになってしまうようです。

とくに課長クラスのポジションをご希望であれば、管理職として会社の成長発展に携わる立場となりますので、企業研究は必ず行うようにしてください。

<面接前に目を通しておきたい項目>
・企業HPを見ておく
 →すべてを読むことが難しいようであれば、「代表のメッセージ」「経営理念」「直近のニュースリリース」「採用ページのインタビュー」だけでも確認しておきましょう。
・上場企業であればIR情報を読んでおく
 →経理財務の方であればぜひ事前にご確認ください。
・ニュースサイトで企業の関連記事をチェック

お仕事が忙しい中での企業研究は大変に思われるかもしれませんが、通勤時間を有効活用するなどして、ぜひやってみてください。面接官との話もはずみ、ご自身のアピールもしやすくなること間違いなしです。

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面接で「残業について」の質問をするのはNG?

転職活動をスタートしたところです。
転職の動機はいくつかありますが、そのひとつにワークライフバランスを改善したいという目的があります。現職は残業が非常に多く、しかも残業時間のカウントや残業代の支払いの点で不満があります。子供が生まれ、夫婦で協力しながら子育てをするためにも、残業時間を減らしたいと考えています。
求人票に残業についての記載はありますが、面接でも実際の状況を聞きたいと思っています。
しかし転職活動のアドバイスをしているサイトなどでは、「残業についての質問はNG」と書いてあることがよくあります。
やはり残業のことを聞いてしまうと印象が悪くなってしまうのでしょうか。


面接で残業についての質問をするのはもちろんOKです。入社後にどのように働くかは、とても重要なポイントですので、気になる点があればぜひ聞いてください。

ただ、質問の順番には気をつけるとよいでしょう。
「何か質問はありますか?」と言われて最初にする質問、あるいは最後にする質問には選ばない方がいいです。仕事内容については関心がないのだろうか、という印象を与えてしまう恐れがあります。「入社後の仕事内容について」や「キャリアプランについて」などの質問の間にはさむと、スムーズに聞くことができます。

転職アドバイスのサイトで「残業についての質問はNG」と記載されているのは、少し古い記事かもしれません。今は働き方改革が推進され、企業も長時間労働の抑制に積極的ですし、弊社コンサルタントも改善のアドバイスをしています。面接時、残業時間の減少に取り組んでいることをアピールしたいと考えている面接官も多いので、質問を待っているかもしれません。

この他にも、面接に関するご質問はアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談にいらっしゃってください。

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英語スキルについて―TOEICの受験経験がありません。実務経験だけで応募は可能でしょうか?

求人情報を見ていると、応募条件に英語スキルが明記されているものがあります。TOEICのスコアを指定するケースも少なくありません。
私は長年経理財務を担当し、海外子会社管理や決算の取りまとめで英語を使う機会は多く、電話カンファレンスも得意ではありませんが可能です。ただ、TOEICは受検したことがなく、スコアは持っていません。英語検定も、中学生の頃に取得した記憶はありますが、履歴書に書けるレベルではないと思います。

TOEICスコアを指定している求人に応募したい場合は、あらためて勉強してTOEICを受検しなければならないでしょうか。

経理や財務、最近は人事でも英語スキルの条件を設ける求人が増えてきました。
・英語スキルのある方
・TOEIC700点以上
・英語実務経験
・英語読み書きのできる方
上記のようにさまざまな記載方法がありますが、採用企業が求めているのは「ビジネス場面で英語を実際に使えるか」です。例えばTOEICで800のスコアを持っていても、ビジネスの場面でまったく使ったことがなければ、「単独の海外出張は難しいですね」と判断されて不合格になることがあります。
いっぽう、ヒアリングが苦手でスコアが低くても、英語でのメールのやり取りや書類の作成が得意であれば、条件に合致して採用となることもあります。

まれに、昇進や管理職の条件にTOEICのスコア獲得を必須にしている企業もありますが、求人の応募段階では必須でないことが多いです。 TOEICスコアや英検の資格の有無にかかわらず、英語をビジネス場面で使用している場合は、ぜひアピールとして詳細の記載をお勧めしています。
ただし、「何がどれくらいできるのか」を伝えるための書き方には、ポイントがいくつかあります。
応募書類への記載方法について個別での相談も承っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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10年ぶりに転職活動をしています。
現在、複数の企業の書類選考に通過し面接に臨んでいるのですが、先日、ある企業の一次面接で「他にどこを受けているのか?弊社の志望順位は?」と質問されました。まさかそのようなことを聞かれるとは予想しておらず、回答に戸惑ってしまい、迷った末に他4社の社名を伝え、順位については決めていないと答えました。まだ選考結果は来ていませんが、その回答で大丈夫だっただろうかと気になっています。
他社選考について面接で聞かれた場合、どのように答えればいいでしょうか。

10年ぶりの転職活動、慣れない面接選考で、思わぬ質問が出てきてしまいましたね。
私も転職エージェントとして日々転職のご相談や、求人のご紹介などを行っておりますが、求職者様からよく同じようなご質問を頂きます。
多くの方が「御社が第一志望です」「他は受けていません」と答えた方がいいのか迷われているようです。

新卒での就職活動の際はそのように回答していた方も多いかもしれませんが、中途の転職活動では事実を伝えて構いません。
社名や志望順位まで正確に伝える必要はありませんので、下記のように回答するとよいでしょう。

「転職活動を積極的に行っており、同様のポジションで他に4社の面接に進んでいます」

さらにその社名や志望順位を聞かれたら、
「まだ選考中なので、社名については控えさせてください」
「志望順位については、今はまだ決めておらず、選考を通して業務内容や部署・会社の雰囲気をうかがい、考えていきたいと思います」
と答えれば角が立つこともないかと思います。

経験や実力のある方が複数の選考を進めるのは当然のことです。他社を受けていることがマイナス評価になることはないのでご安心ください。

このほかにも、面接で聞かれること、マネジメント層に対しての質問など、レックスアドバイザーズが蓄積してきた情報や経験を活かして面接のアドバイスも行っております。 ぜひお気軽に転職相談にいらっしゃってください。

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転職活動を本格的にスタートしたところです。
人材紹介会社のキャリア面談に行ったところ、複数の求人を紹介されました。
どれも魅力に感じていますが、1社ずつじっくりと受けていこうと考えていたため複数の求人に同時に応募することに不安を感じています。

理由は2つです。
・本当に転職したいと思える求人だけに応募したい
・現職が忙しく、面接に行けるのは夜だけなので、調整が難しい

転職活動は複数同時応募で進めた方がいいのでしょうか。

複数社に魅力を感じていらっしゃるのでしたら、複数同時応募をすることをおすすめいたします。
不安を感じる理由の1つ目に挙げている「本当に転職したいと思える求人だけに」というお気持ちは、よくわかります。
せっかくの転職ですから、キャリアアップできる環境やよりよい条件を求めるのは当然です。
ですが、1社ずつ応募して選考を進めていると、比較対象が現職しかないため、内定条件が出ても良いか悪いか判断がつかず、決めきれなかったり、辞退してしまったりすることがあります。
また、1社辞退した後に次の1社を受けている中で、「やはり前の会社の方が良かった!」と辞退を後悔しても遅くなってしまいます。
気になる求人に複数応募し、並行して選考を進めていく方が、ご自身に合った企業やポジションを見つけることにも繋がるかと思います。
理由の2つ目は、働きながら転職活動する方にとっては共通の悩みですね。現在のお仕事に対しても責任を持ってあたっていらっしゃるからこそ、時間調整にも苦労が出てくるかと存じます。
面接の日程調整は紹介会社が行いますが、細心の注意を払ってサポートすることを心がけています。書類応募の時点で求職者さまの現職の都合を企業にお伝えし、面接は夜にしてほしいとご要望をお伝えすることや、もし有給休暇を1日取得できるようであれば、その日に複数の面接を設定するなど、現職と並行しながら転職活動を進められるようサポートいたしますのでご安心ください。

そのほか、転職活動の進め方やそれに伴う不安なども、遠慮なくキャリア面談でご相談ください!

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私はこれまで4回の転職の経験があり、「転職理由」を記載するかどうかに悩んでいます。
中には会社の倒産による会社都合退職というやむを得ない事情もありますが、スキルアップやキャリアアップのためであったり、知人に声をかけられたりなど、前向きな理由がほとんどです。
職務経歴書にそれぞれの理由を記載しているのですが、知人から「書かないほうがいいのでは?」と言われました。
正当な理由であり、隠す必要もないと思っているのですが、書かないほうがいいでしょうか。

まずは応募書類のそれぞれの役割を考えていきましょう。

履歴書は、自分の経歴や資格など情報を伝えるものです。一般的な規格も存在します。
いっぽう、職務経歴書はアピールの書類ともいえます。これまでの仕事の内容や実績、マネジメント力などを自由に記載することができます。
書類選考では、履歴書の「情報」と、職務経歴書の「アピール」を総合的に判断して合否が決定します。

転職理由は、やむを得ない事情や前向きな理由であっても、読み手側にさまざまな受け取り方をされてしまいます。
「全員が会社都合退職になったのだろうか」「会社にとどまってスキルアップはできなかったのか」など、疑問を持たれることがあります。

職務経歴書はアピールの書類であるのに、すこしでもネガティブな印象を与えてしまうのは非常にもったいない状況です。
書類上の文章ですから、それ以上の説明もできません。
書類選考を突破して面接選考に進めば、必ず転職理由を聞かれますし、応募書類に記載していてもあらためて質問されることがほとんどですので、書類には記載せず、面接の場で直接伝えるほうが、真意が伝わるのではないでしょうか。

また、レックスアドバイザーズでは応募の際に推薦状を添えています。
とくに伝えておきたい転職理由がある場合は、エージェントからの情報として記載いたします。
客観的な立場からの情報のため、不利に受け取られることもありません。

応募書類作成のアドバイスや添削も行っていますので、ぜひご相談ください。

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面接官からの質問で、「いつ入社できますか?」「退職交渉にどのくらいかかりますか?」と聞かれます。
私の現職は、3ヶ月前に申し出ることが就業規則に記載され、実際は2ヶ月程度の期間をおいての転職が通例となっています。
自身の仕事の状況を考えても2ヶ月の引き継ぎ期間は確保したいと考えています。

「いつ入社できますか?」の質問に、「2~3ヶ月です」と答えても大丈夫でしょうか。
どのくらい待ってもらえるのでしょうか。

求人企業の募集背景にもよりますが、正社員募集の場合、通常は2~3ヶ月程度の期間を想定している企業がほとんどです。
まれに、当月内に入社してほしい、○月までの入社必須という求人もありますが、弊社ではそういった情報もあわせてご紹介するようにしています。
また、リーダーやマネージャークラスを募集する場合は、責任のある立場で活躍している方の転職を想定しているので、引き継ぎに時間がかかることにも理解があります。

「いつ入社できるか」の質問に対しては、2~3ヶ月と回答しても問題はありません。
それ以上の期間ですと、転職意欲が低いと思われてしまう可能性が出てきますので、事前に人材紹介エージェントと打ち合わせをすることをオススメいたします。
また、弊社からは採用ご担当者様へ入社時期について補足説明をさせていただくことも可能でございます。

レックスアドバイザーズでは、転職活動のスケジューリング、入社日の交渉などもしっかりとサポートしてまいります。
ぜひご相談にいらっしゃってください。

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現職の定時が19時です。
仕事を終えてから面接に向かうと、早くてもスタートが19時半、場所によっては20時になってしまいます。
遅い時間だと面接にて不利になることはありますか?
早退や有給休暇を取得など、早めのスタート時間を設定したほうがいいでしょうか?

転職活動を現職の仕事と並行して進める場合、面接選考の日時調整は苦労するポイントですね。
ご質問者様のように、業務終了後の面接をご希望される方は多くいらっしゃいます。一方で、企業としては就業時間内での面接を好まれますが、良識的な範囲内であれば就業時間外でも対応してくれる企業はございます。
一般的に、両者の都合を加味した結果、18~19時のスタートになることが多いです。

弊社では、面接日時の調整をする際、双方の希望に沿うよう心がけております。とはいえ、就業時間を大幅に超えた時間からの面接をご希望された場合、「意欲が低いのではないか」「業務調整能力が低いのではないか」等と企業からの印象が悪くなってしまう可能性がございます。
また、一般的に役員クラスが対応する最終面接では、就業時間外の調整は難しい場合が多いです。このような場合は、有給休暇の取得や早退などで企業側が設けた面接日程に合うよう調整をしていただくようお願いしています。

働きながらの転職活動が円滑に進むよう、しっかりとサポートしてまいります。

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今、転職は「売り手市場」だとよく聞きます。
転職で年収をアップすることは可能ですか?

各業界で人手不足がニュースになり、転職市場は活況だと言われています。
実際弊社でも「人員が足りません」「早く採用したいのに、なかなか採用できない」という企業からの声を多くいただいており、売り手市場であることは間違いありません。

ですが、年収アップについては必ずしも実現するわけではありません。
賃金が10%以上増加した転職決定者数の割合は、30%弱というデータもあります。
この割合は年々増加傾向にはありますが、半分以上の方は微増・現状維持、あるいは減少ということになります。
人員を必要としている採用企業も、なるべく高い賃金を提示したいと考えてはいますが、初年度から大幅アップのオファーを出すのは難しいようです。

転職で年収アップを狙う場合、初年度だけではなく、例えば2~3年のスパンで年収がアップするかを検討するのも重要です。

・昇給のシステムがどうなっているか
・部署の人員構成で、昇格できる環境か

上記について確認しておきましょう。
転職時は微増や現状維持の年収を確保し、新しい環境で活躍して年収アップをする、というようなキャリアプランを立てることができます。
ぜひ参考にしてください。

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150名規模の非上場企業8年目の40歳男性です。
ゆくゆくは管理職にと言われていますが、ポジションに空きがない上に同年代の管理職候補が複数おり、このままでは管理職になれないと転職活動を行っています。
ただ、希望する求人の応募条件にはほぼ「マネジメント経験」が入っており、経験不要だと年収が希望より低く、なかなか応募ができません。
リーダーとして現場をまとめたり、教育研修を任される経験はありますが、この経験のみで「要マネジメント経験」の求人に応募をしてもいいのでしょうか?

「ポジションがつまってしまい、昇進ができない」というのは、転職理由で多くうかがいます。
40歳という節目の年齢でもあり、そろそろ管理職になりたいという気持ちが強くなりますね。 

さて、ご質問の「マネジメント経験」は、一般的に「役職者として部下を管理する経験」と解釈されますが、中途採用では、「役職者」かどうかではなく、部下をまとめ、リードできるかというところに重点が置かれることが多いです。

求人によって異なりますが、現場リーダーや、プロジェクトのまとめ役でも、応募可能なことがあります。

ご質問者の場合、マネジメント経験の不足を下記の方法にて補ってはいかがでしょうか。
・リーダーの経験、教育研修について応募書類に詳細に記載する(メンバー人数や期間、内容)
・志望動機や自己PRで、今後はマネジメントにチャレンジしたいと強く希望する

レックスアドバイザーズでは、キャリア面談や電話でのご相談で、書類の書き方や個々の求人の応募条件についてお話ししています。
ぜひご相談にいらっしゃってください。

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  • 元『税金専門紙』『税理士業界紙』編集長 宮口貴志の[税界雑感]
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