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コンサルタントの志望動機で大切なポイントとは?志望動機書の書き方や注意点について解説

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コンサルタントとして志望動機をどう記載するのかは、他の応募者との差別化を図る上で重要です。

本記事ではコンサルタントの志望動機を記載する際のポイントや志望動機書の書き方、注意点について解説していきます。

コンサルタントにおける志望動機のポイント

コンサルタントとして働きたい場合、志望動機により適切にアピールしていかなければなりません。

志望動機をどのように記載するのが望ましいのか、理解していく必要があります。

事前にビジョンを描くことで、理由を明確にしていくことがポイントです。

応募会社を志望する理由

応募会社をなぜ志望したのかは、会社側が1番知りたい情報と言えます。

会社側では、社員と足並みを揃えて働いて貰えるのかを

想定していかなければならないからです。

志望する理由が抽象的な場合、競合他社でも良いのではないかという疑念が生じます。

応募会社で働きたい理由を具体的にしておかなくてはなりません。

入社意欲を伝えていけるように、志望動機を適切に表現していきましょう。

なぜコンサルトを志望しているのか

なぜコンサルタントを志望しているのか、明確にします。

志望動機は、中長期的にコンサルタントとして働いていけるのかを判断する材料になるからです。

専門的なキャリアを積んでいきたい理由を、具体性をもってアピールします。

コンサルタント業界における動向を注視して、志望動機を模索しましょう。

事前にビジョンを描く

闇雲に志望理由を伝えると一貫性のない説明になりがちなので、ビジョンを明確に描いておきます。

応募会社でコンサルタントとして、どのようにキャリアを積んでいきたいのか考えておかなくてはなりません。

事前にビジョンを描くことで臨機応変に対応できるようになり、面接の際にも応用を利かせられます。

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コンサルタントに求められるスキルや能力

コンサルタントでは、経営や業種における専門知識が求められているだけではなく、適切なコミュニケーションも行います。

物事を考察する力と合わせて、コンサルタントに関連している有益なスキルや能力を事前に獲得していくのが望ましいです。

ニーズを事前に把握していけば、コンサルタントに向いているのか適性を判断することにも繋がります。

ヒアリングスキル

ヒアリングスキルとは、コンサルタントにおいて相手から情報を聞き出す能力やスキルです。

質問をして情報が聞き出せなければ、問題発見に繋げていくことができないからと言えます。

コミュニケーションを図りながら、会社の情報について話して貰える信頼関係を築いていかなければなりません。

ヒアリングにおけるポイントは、自分が話すだけではなく相手の話しに耳を傾けることです。

洞察力

相手との話しを多角的な視点で観察して、問題の原因を模索していきます。

不可視的な部分の中で、本質を見抜いていくことを意識していきましょう。

顕在化した問題から見抜いた原因が誤っていると、解決策を講じても好転しないので注意です。

問題解決能力

問題解決能力とは、発見した問題を解決するためにはどうしたら良いのか、解決策を考える能力です。

問題を発見するだけではなく、解決していかなければなりません。

解決策は、実践不可能なレベルではなく、現実的に設定していきます。

ロジカルに考えながら、問題を解決に導ける能力は、コンサルタントには必須です。

コンサルタントにおける志望動機書の作成ポイント

志望動機書を正確に作成することは、コンサルタントの適性を伝えるために鍵を握ります。

過去の経験から、強みや実績を明確にして分かりやすく伝えていかなくてはなりません。

結論から記載することで、志望動機書の明瞭性を高めていくのもポイントです。

自分の強みを正確に記載

コンサルタント業界は、競争率が激しく、他の志願者と差別化を図らなくてはなりません。

志望動機書で自己PRを行い、強みを正確に伝えることです。

コンサルタントは、関係者とのコミュニケーションから、問題の解決策を模索して実行します。

信頼関係の構築や、柔軟な考え方ができることは、大きな強みです。

過去の業務から実績を明示する

志望動機書では、過去の業務から実績を明示します。

実際にクライアント企業の発展に寄与していかなければならないからです。

今まで行ってきた業務で実績を残している場合、しっかり明示しておきます。

実績を示さなくては、どのような成果をあげてきたのかが伝わりません。

コンサルタントに関係する実績があれば、積極的に記載しておきましょう。

各文章で結論から述べる

志望動機書を記載する場合には、内容だけではなく伝わりやすい記載を心掛けていきます。

文章は結論から述べていかなくては、上手く伝わりません。

結論を先に述べてから、理由について説明していくのが望ましいです。

簡潔に記載しておけば、理解しやすい文章を書けるようになります。

伝わりづらい文章の書き方で、損をしないように意識していくことです。

コンサルタントの志望動機における注意点

応募会社を理解していくことで、より実質的な志望動機にしていけるように注意しなくてはなりません。

実務経験や実績を、コンサルタントとして応募会社でどのように活用していくつもりなのか、自己PRしていくことが鍵を握ります。

志望動機が適切に伝わるように、具体的な記載内容に注意していきましょう。

応募会社を理解していなくては志望動機にならない

入社したい気持ちを伝えるのが志望動機であり、応募会社について理解していかなければなりません。

応募会社の市場における現状が、どのような状態にあり、事業を展開していく方針や経営戦略について知っておきましょう。

業界理解だけで志望動機を考えると、抽象的な内容になってしまい、応募会社でなくてはいけない理由とはなりません。

応募会社について分析して、志望したいと感じた理由を素直に伝えていくことです。

コンサルタントに関連性のある自己PRをする

自己PRをしていくにあたり、コンサルタントに関連性がない内容では、適切なPRにはなりません。

コンサルタントとして働いていくにあたり、高いポテンシャルがあることを伝えていきます。

自分が話したい内容を伝えるのではなく、相手が欲しい情報を提供していきましょう。

相手の話を聞くこともコンサルタントには必須であり、適切なコミュニケーションを心掛けていくことです。

経験をどのように活かしていくのか

実務経験や実績の内容を相手に伝えれば、自分の経歴を理解して貰えます。

一方で、応募会社でコンサルタントとして、経験をどのように活用していくのか、伝えていくことです。

実務経験や実績があったとしても、応募会社の業務において実践できる内容でなくては、アピールになりません。

事業におけるビジョンを実現するための一助となるために、自分の経験がどのように活用できるのか考えておきましょう。

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まとめ

本記事では、コンサルタントの志望動機を記載する際のポイントや志望動機書の書き方、注意点について解説してきました。

コンサルタントは専門性が高く、競争率も高い業界です。

抽象的な志望動機では、周りとの差別化を図っていくことができません。

ポイントを理解して、有効なアピールをしていくのが望ましいです。

志望動機書で、過去の経験などの強みを明確に記載していくのが重要と言えます。

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