転職お役立ち情報

【派遣の転職】注目の在宅ワークのメリットと注意点を知ろう!どんな求人を選ぶべき?

派遣の転職お役立ち情報

自宅で作業する女性

新型コロナウイルスの影響もあり、より一層注目されている「在宅ワーク」。

元々、2015年に提唱された「一億総活躍社会」実現に向けた取り組みのひとつです。

いわゆる「働き方改革」で提案されていたのが「在宅ワーク・テレワークの推進」でした。

 

テレワークは、場所や時間にとらわれない柔軟さが特徴。

従来の働き方とは異なる点で注目されています。

在宅ワークを主軸に、カフェや場所を限定しないモバイルワーク、遠隔勤務地のサテライトオフィスで働くリモートワークなど、新たな働き方はすでに定着し始めています。

 

今後、さらに在宅ワーク・テレワークが進めば、会社へ行かずに就業が可能となります。

育児や介護などで勤務の仕事が難しい方にとっては、両立しやすい環境が近づくでしょう。

働きたいけれど、事情がある方の就労改善につながると期待されています。

在宅ワークに必要な環境とは?

在宅ワークを行う場合は、動作の安定したパソコン、常時インターネット接続できる環境が揃っていることが必要です。

オンラインでつながることが前提の仕事ですので、基本と言えます。

パソコンを持っていても、あまりにも古いとセキュリティ上、許可されない場合がありますので、注意しましょう。

 

近年は企業から業務用の端末が貸与されるケースも多くなっています。

すでにセキュリティソフトや必要なアプリなどがダウンロードされていますので、パソコンのセットアップが苦手な方でも安心です。

オンライン会議などがある場合、自宅のネット回線が非常に重要になります。

 

在宅ワークで仕事を始める際は、環境について確認しておくとスムーズに仕事が開始できますよ。

家庭用のインターネット環境として、テレワークの方は光回線を選択することが一般的なようです。

 

安心して仕事ができる環境を整えるには、ある程度は自分で投資をしなければいけないこともあります。

カメラやヘッドホンマイクなどを手配しておくのもおすすめです。

在宅ワークにおける今までにない3つのメリット

通勤時間の節約

自宅を仕事場とする在宅ワークは、会社や店舗へ出勤する必要がありません。


出勤の必要がないならば、通勤時間が節約できます。

節約した時間の分だけ、更に仕事をすることも可能です。

 

仕事終わりにすぐスーパーに買い物に行けるなど、仕事とプライベートの両立がしやすくなる点も魅力といえます。

 

働く場所を選ばない

在宅ワークなら、自宅に加え、自由に仕事する場所を選べます。

 

例えばカフェで仕事したり、コワーキングスペースで仕事したり、働く場所を選びません。

パソコンとインターネットさえあれば、どこでも仕事ができるのが大きなメリットです。

ただし、守秘義務の問題から、自宅以外は会社の許可が必要な場合があります。

 

もちろん、カフェやコワーキングスペースで仕事する場合は、会社の情報が漏れないように十分注意しましょう。

リラックスしやすい

仕事に慣れないうちは、知らないうちに気疲れしてしまうものです。

いわば自分の城で、仕事を覚えることだけに集中できるというのも、在宅ワークのメリットでしょう。

<派遣・紹介予定派遣>
会計・経理・特許・法律の求人はREX派遣

登録はこちら

在宅ワークをスムーズに行うために注意すべき点

しかし在宅ワークも、理想的なだけではありません。

注意すべき点も存在します。

仕事の進捗が自己管理に委ねられる

まず、働く時間や場所が自由である代わりに、高い自己管理能力が求められます。

 

会議ツールをつなぎっぱなしという会社もありますが、基本的には仕事時間内は自分で仕事をコントロールできなければなりません。

自己管理ができないと仕事に支障が出てしまうリスクがあります。

 

自己管理を徹底するためには、仕事前にタスクを管理することはもちろん、おおよその作業時間も決めておくと仕事が捗りやすいです。

また、適度な休憩も大切。

 

仕事にメリハリを持たせることが集中力をアップさせます。

コミュニケーションの齟齬が起きやすい

在宅ワークではメールやチャットを使ってのやり取りが主になります。

文面だけでは誤解が生じてしまうほか、伝わりきらないという恐れがあるので注意しましょう。

 

働く場所を選ばないというのは大きな魅力ですが、対面ではないコミュニケーションはハードルが高くなりがちです。

対面で話せば数秒で済むことも、メールやチャットでは上手く伝わらない、もしくは理解に時間がかかってしまうというリスクもあり得ます。

 

メール等で確認が難しい場合は、電話で確認するなど、コミュニケーションの手段を変えてみることもおすすめです。

今は様々なツールがありますから、組み合わせて使ってみるとスムーズですよ。

在宅ワークの求人はどんなものがある?実際に求人をチェック!

今、かつてないほど在宅の求人が増えています。

時給や待遇はどんな条件なのでしょうか?

実際にREX派遣で扱っている求人例をご紹介します。

 

 

地域

 


東京都(大手WEBマーケティング企業)
仕事内容

経理

・請求書処理

・売上伝票作成

・Excel操作など


※慣れてきたら財務業務も!

※直接雇用の可能性あり

応募要件:経験

・​経理経験2年以上

・簿記資格保持者歓迎


※ブランクのある方もOK

※研修後、在宅勤務可

期間

月~金


※長期予定

※時短勤務の相談OK

時給 1,700円~1,800円

 

 

地域 

 


神奈川県(会計事務所)
仕事内容

税務補助


  会計入力

  決算申告書作成補助

  確定申告

  年末調整入力補助など

・庶務

応募要件:経験

・会計事務所での業務経験

・会計ソフトへの仕訳入力業務経験

期間

月~金


※出勤日数に応じて在宅勤務可

※1日5h~、週3からOK

時給

1,600円

 

 

このほかにもさまざまな求人を取り扱っています。

登録された方には具体的な求人をお話しておりますので、ご興味のある方はぜひREX派遣にご登録ください!

 

求人情報はこちら

派遣のお仕事検索はこちら

在宅・リモートワークのお仕事はこちら

仕事の新たな選択肢となった在宅ワーク

ここ数年で、一気に増えた在宅ワークという働き方。

今までは、介護や育児といった事情があると、外に働きに出ることは困難でした。

 

しかし、事情のある方でも、時間の有効活用ができる在宅ワークです。

新たな選択肢としてとても良い傾向ですよね。

 

この機会に、在宅ワーカーとしての一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

Profile レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/
■株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/

公認会計士・税理士・経理・財務の転職は
レックスアドバイザーズへ

カジュアルキャリア相談 カジュアルキャリア相談